注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

私立中高一貫校について

No.6 11/12/23 16:04
サラリーマンさん6 ( ♂ )
あ+あ-

私立中高一貫校出身ですが、あくまでも自分の場合、特別得られたものとか失ったものはないと思っているのですが…。

それに私立中高一貫って言っても、学力面に力を入れている学校・思想教育に熱心な宗教校みたいな所まで様々だからね。
主様はたぶんスレ内容から察するに学力重視の学校のことを言っていると思うんだけど、私の出身校も地方大規模都市で年にストレートで東大・京大に受かる者をはじめ、自分の偏差値内で無理なく受験すれば地元の国立大文系位にはストレートで受かる程度の大学進学前提の全寮制学校だったのですが、今考えると唯一のメリットと言えば6年計画で大学受験用のカリキュラムが組まれており、高校1年の秋頃までには本来の高校3年までの授業を終えて、その後はひたすら受験勉強に打ち込める環境であったこと。
全寮制であるため、普段の生活も規則正しく過ごせたというか、過ごさなければいけないため自立心がついたことだろうか。
それから、学年最下位でもそこそこの大学に進学できること。
浪人しても1.2年で、皆だいたいそこそこの大学に落ち着くこと。
故に確かに同期皆、有名一流と言われる企業や公務員・医師・弁護士といった比較的高額収入を得られる職業に就いている者が多いです。
中には面白い奴もいて、自分でベンチャー系の会社を起業して我が道を行く奴もいます。
地元企業ならば、特にエリート扱いされる。
これくらいかな。

ただ、この環境がお子さんに合っているかどうか?本人の意思も大切だと思います。

6回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧