注目の話題
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?

なぜか血液型 なぜかB型

No.91 12/04/20 20:33
お師匠さん38 ( ♂ )
あ+あ-

>>88

47さん自身の経験から……つまり根拠はないということですね?

それは「illusory correlation(誤った関連付け」)と呼ばれる現象でしかありませんね。

例えば……

①100人のグループに犯罪者が20人

②20人のグループに犯罪者が4人

どちらのグループも犯罪者の割合は等しく1/5ですが、人数が少ない②のグループの方が犯罪者が多く見えてしまうという『錯覚』です。

少数派の望ましくない行動は目立つ傾向にあるということ。

で、日本人の血液型分布は、だいたいA:O:B:AB=4:3:2:1と言われています。

……あとは何が言いたいかはわかるでしょ?

血液型性格診断が「当たっているような気がする」のは、『バーナム効果』『確証バイアス』といった心理学で説明がつきます。

あまり凝り固まった考えを持っていると大事なものを見失ってしまいますよ(´∀`)

91回答目(101回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧