注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

旦那の会社はおかしい?

No.34 12/09/01 15:04
専業主婦さん22
あ+あ-

再です

主人が某自動車メーカー勤務です
私も勤務してました

ノルマが達成出来なかった場合の対応として、ボーナスの減額がありますが、現金で回収するのは有り得ないことだし、そもそも違反です。

ましてや上司自ら請求して回収なんておかしな話しです。

労基に行く時には、何月何日にいくらなど、詳しく説明出来るように紙にまとめてメモをし持参すると良いと思います。

また、ガソリン代に関しては、給料の中に燃料手当てで支給されていると思います。
会社により様々ですが、自宅近くのバス停から会社近くのバス停までの1ヶ月にかかる定期料金の何割と決まっているはずで、あとは職種に応じて支給されます。

それすらないのなら、ガソリン代は会社で取引しているスタンドのチケットで月何リットルまでかを支給されるのが決まってるはずです。

過去に郵便局員が年賀葉書のノルマを科せられ自腹をきり、ほとぼりが冷めたら換金する行為が問題視されたのを知りませんか?

上司がしている事はそれとほぼ同じ事ですから、労基に行き相談する事がまず必要です。

また、他の方も仰ってますが、罰金と称してご主人が遊んでいる可能性も捨てきれませんので、まずはご主人に労基に行く旨を話し、反応を見る事も重要になります。
頑なに拒否するのであれば、追及し、ご主人がやましいことがなければ労基へ行く方向で話してみて下さい。

労基も現金が絡んでますから放置はないはずで、時間はかかるでしょうが、ご主人が言うのが本当なら、労基が化けの皮を剥がしてくれるはずです。

最新
34回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧