注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

No.137 12/11/26 22:42
経験者さん109 ( 38 ♀ )
あ+あ-

こんばんは(*^^*)レスありがとう♪

確かに私も大変です。でも子育ては、みんな大変だよね…

私は器用貧乏なのか、恥ずかしい話ですが、子育てするまで人に頭を下げた経験がなくて…。

だから息子の事も、私1人で育ててみせる!!と…1人相撲してました。

子育ては人に頭を下げる事、それが親の仕事と…迷惑をかけたお店の店員さんが優しい笑顔で教えてくれたり…

息子が学校の窓を割った時に、何よりまず息子を心配してくれた先生…息子を叱らず、こんな所に割れるものがあって、ごめんなさいと、窓全面にシールを貼ってくださいました。そんな考え方をするんだ…と、目から鱗でした。

バスの中で号泣し続ける息子に、『本当に不安なんだね。分からなくて怖いね~』と、息子の立場で考えあやしてくれる介助員の方…

みんなを見てたら、自分がどれだけ小さい人間か気付かされ、私は何をしてるんだ…と思い知らされました

今でも自分目線&自分の事ばかり考えてしまうダメママですが…出来た息子がうまく操ってくれてます(笑)

私がイライラし始めると、『ママ大好きだよ~』と言ってきます。『ママも大好きだよ』と口に出すと、何故か気持ちが優しくなれるの。

最近では息子も言葉が上達していて…私が必要以上に叱ると『怒らないでください!!今度怒ったら○○君ママと交換します!!』と宣言してきます(^_^;)

息子は重くて大事な荷物…この子のために人生を捧げよう…な~んてね、偉そうに思ってたつもりが、私が息子のお荷物だったみたい(笑)しかも見捨てる腹って…f(^_^;

子供の成長とパワーって、なんだ未知ですね。

肌もすべすべ…毛穴というか肌の割れ目がないですよね?

母子家庭はやっぱりね、不安がありますね。

私は息子を連れて救急や夜間診療にかかり、全てが済んで無事に帰る時…何故か本当に心細くなります。いやぁダメですね~(^o^;)

主さんも、そんな時ありますか?

仕事は専門職なんですが、若い頃はバリバリやってたのに、息子の事があって…短期バイトに逃げてきました。
療育施設は母子同伴で仕事は出来ず、その頃に貯金は殆ど食い潰しちゃいました。

最近やっと落ち着いて、今の職場はパートで、やっと2年です。
まだ先は不安…いや不明。情けないですね、なんか。

主さんの仕事は、今の場所だと難しいんですか?

私がお願いしてる日中一時は、新規立ち上げの時に、地域の支援サービスの方の紹介で入れました。当時は息子の症状が酷過ぎて、他で断られ絶望してたんですが…心強い先生方に出会え、本当にお世話になっています。でも決まるまでに、2年かかりました。

うちの周りもデイは2~3年待ちです。人気のある所は埋まってて、枠が空いてても、自立支援法が改正されて、就学児童は枠がないと断られました。法律は詳しくないんで、よく分からないのですが。

あちこち電話してると、それだけで疲れちゃって、何も出来ないまま気持ちだけが焦りました。

そうそう、おでこと眉の上を指でマッサージすると、ストレス解消にいいみたいですよ。
テレビで観たんだけど、確かにちょっとイタ気持ちいいです(*^^*)

おやすみなさい☆

137回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧