注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

大事なことを教えられない

No.14 12/11/19 18:24
専業主婦さん14 ( 51 ♀ )
あ+あ-

もっと基本的な事は、できていますか?

基本的な事、つまり挨拶です。
朝起きたら「おはよう」、出掛けるときには「行ってきます」、帰ってきたら「ただいま」、
「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんなさい」…
それが言えていれば、少々忘れ物が多くても片付けが苦手でも、大丈夫です。

なるべく親は、フォローしないようにしましょう。
忘れ物をして、困るのは自分です。
困って、初めて身につくのだと思います。
他の方々も仰っているように、連絡もれやプリントの出し忘れ、忘れ物などは、
親が手助けせずに、自分で対処させましょう。

物の出しっぱなしも、その都度「片付けてね」と声を掛け、自分で仕舞わせましょう。
まだ中学生なら、間に合いますから大丈夫ですよ。
根気よく続けていけば、必ず身に付きます。

もし、挨拶もあまりしていないなら、今からでもするようにしましょう。
簡単なことです。
主さんが挨拶すればいいんです。

主さんのお子さんたちは、勉強ができるだけじゃなく、良いところが沢山ある筈です。
認めて褒めてあげることも、忘れないでくださいね。

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧