注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

マンション。ママ友付き合い

回答23 + お礼1  HIT数 35684 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
13/01/09 18:15(最終更新日時)

マンションに3年ほど遅れて入居しました。同じ棟には子供の年齢の近いママさん達が既にグループになって、公園で井戸端会議したり、お互いの家にいきあったり楽しそうにしていました。
うちと同じように遅れて入居したママさんもちらほら。一人はフルタイムで働いていて中々会えません。もう一人、Aさんとは少し仲良くなって「ママさんグループには入りにくいね」という話をしていました。

仲良しグループが羨ましかった私は頑張ってグループに入り、今ではグループの一員になりました。Aさんは、子供同士は遊ぶし会えば私たちと立ち話はするけど、表面的な付き合いのままです。でも………マンションでのママ友グループって意外と疲れるんですね。しょっちゅうお茶(ママと乳児のみ)やホームパーティー(子連れ。ときにはパパあり)に誘われて負担。また暗黙の了解で持ち回りなので、うちもしょっちゅう招待しないといけない。楽しいことは楽しいし、グループみんないい人ですが、負担がストレスです。

Aさんのように一匹狼だと寂しいと思います。でも…。子供同士は問題なく仲良くしているし、立ち話はするから、情報が入らなくて困ることもないし、マンション外のお友達とは楽しくしているみたいだし…。

もしかしたら、Aさんの立ち回りの方が賢かったのかと、悶々としています。

グループに嫌な人がいる訳ではないし、距離を置くのも躊躇します。ホームパーティーにいきなり参加しなくなるのは、子供が寂しがるのでそれも避けたいし……。でもお茶会でホームパーティーの相談をしているので、お茶だけパスも微妙です。

同じような状況(私側でもAさん側でも)のマンションママさん、お話きかせて下さい。

No.1898906 13/01/08 07:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧