関連する話題
子供なんてほしくなかった
軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。
復讐しました

アダルトチルドレンについて。。

No.19 13/01/30 13:53
通行人 ( 25 ♀ ZuN4w )
あ+あ-

私は診断を受けたわけではないけど、アダルトチルドレンだったと思います。親元を離れて解放されてとても前向きに生活していたし、学校も友人も恋人もできて明るく過ごしてましたが、やっぱり育った家庭環境を思い返すと理不尽に感じてしまって、妹の前で泣いてしまったりして、父や母のことを受け入れれなくて、悔しさや寂しさや怒りや、胸の奥の方に空洞があって隙間風が吹いてるような冷たさで。子供の頃の事を思い返すと無意味に悲観的になって泣く私に妹にアダルトチルドレンじゃない?って言われてしまいましま。

アダルトチルドレンについて何かの本をちょっとだけ読みましたが、自分の中に存在する小さな子供、主さんの中にもいると思いますが、過去の自分を優しく包んで癒して、両親の代わりに自分で愛してあげなきゃいけないみたいです。

今の大人の主さんと、過去の小さな子供の主さんは、主さんの身体の中に同居していて、辛かったね、頑張ったね、でも今はもう愛する家族がいて、今は一人じゃないのはあなたが小さな身体で頑張ったからだよね。辛い寂しい気持ちがあったけど、一生懸命だったね。って、主さんの中の小さな子を認めてあげてみて下さい。主さんが主さんの味方になってあげないと、かわいそうだよ。自分のことを大嫌いだ!って言ってしまうのは、自分のなかにいる小さな自分のことも嫌いだ!って言ってしまうのと同じで、ご両親からも主さんからも、愛されない小さな主さんがとても可哀想だよ。そんなことないよ、って大事に大事にしてあげたらいいと思います。

過去や今のご両親のことを受け入れるのではなくて、過去の子供の頃の自分を受け入れて愛してあげる。きっと主さんなら出来るよ。

19回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧