注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

一眼レフが欲しいです‼‼‼‼‼‼‼‼

No.4 13/02/16 09:58
通行人4
あ+あ-

専門的な話なので長文になりますが…

高いプリンターで最高品質で印刷するなら、店プリントより家庭用プリンターの方が綺麗だったりしますが、店から外部の工場に注文する高品質プリントなら、家庭用プリンターなど足元にも及ばない品質です

プリンターは『1インチあたり幾つのドットで再現するか』を表す『dpi』によって画質が大きく左右されるわけです

大手写真屋の店頭のプリンターは300dpiが多いです
家庭用プリンターでそれ以上の画質を求めると、プリンター本体やインク代のコストが高くなりますね

あと、色の再現力の点で、家庭用プリンターは店プリントより劣っているように感じます
特に暗い色調の再現力は店プリントの方が上ですね
(店の現像液の状態にもよりますが)

画素もdpiと似ていて、デジタル画像はドット(点)の集合体ですから、『画像を構成するドットの数』が画素数となります

カメラ本体の最高性能そのままで撮影すると、今は4,000万画素なんてものまでありますね

ただ、上記の通り店プリントは300dpi が多いので、例えばA4サイズ(210ミリ×297ミリ)をインチにして換算すると
2,480×3,508=8,699,840

画像をA4サイズ1枚に、約870万のドットで再現する訳です

1つのドットで1つの色しか再現できないので、これはつまり店プリントでは、A4サイズでは870万画素の画像までしか忠実に再現できない、ということなんです
(四切などの大きなプリントなら、もっと高画素を再現できます)

デジタル一眼は1,200万~4,000万画素等様々ありますし、レンズも明るさや解像度が違いますが、そのカメラそのレンズの最高画質で撮影しても、プリントする時点で、せっかくの高画質を低下させてからプリントされてしまいます

デジタル一眼を使って、画素やレンズ性能に拘るなら、店から外部の工場に注文して仕上げる高品質プリントじゃないと意味がありません

店プリントで満足できるなら、4~6万円くらいのデジタル一眼・レンズキット(カメラ本体とレンズのセット販売)なら、どれを使っても大差ありません

画質に拘る場合、カメラとレンズの他にプリントの費用もかかるということ

4回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧