注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

精神的虐待を信じてもらえない

No.15 13/08/26 10:21
OLさん15 ( 32 ♀ )
あ+あ-

それは辛かったですね・・・・

私は精神的、経済的暴力を受け離婚しました。

けれど、あまりの手口の悪どさ、あり得なさから、親、友達、親戚、果ては弁護士に至るまで誰も一発で理解してくれた人はいませんでした。

唯一、心を病んで行き着いた精神科の先生だけは、元夫の異常性を一発で見破りました。とても典型的な性格異常の一種ですと逆に教えてくれました。また、弁護士も裁判所のやり取りの中で「あの人異常ですねと気づいたようです。

プロはやっぱりすごいです。素人考えよりもキチンと知識がある。きっとその尊敬できる方も、児相にまで行き着いた家族のケースをたくさん見ているはず。

でも、あなたが疑ってしまうのは当然です。そしてそれでいいのです。

私の信頼する友人たちも、信じてくれませんでした。私にも悪いところがあるんじゃない?と。でも私は訴えました。絶対にやり直せない、あいつは異常なんだ、と。

そして無理やり離婚しました。理解者なんてきっと誰もいなかった。でも、友人たちは「どちらにせよ、○○が幸せになることを応援するよと言ってくれました。

あなたはまだ社会経験が少ない。それは私のケースと比べると本当に本当に大変なこと。
でも、自分の真実を貫いてください。誰から罵られても譲れないものがある。
あなたはそんな不幸な身の上なのにとてもきちんとしている。犯罪に走ってもおかしくないような境遇で、きちんと部屋を借りて逃げ出した。

あなたの判断は正しいです。言葉の暴力は、心を殺すおそるべき暴力です。頑張ってください。

ちなみに、私の場合は離婚に反対したのは唯一母親でした。しかし私は離婚しました。

結果、私は離婚し、今は優しい夫と再婚して幸せに暮らしています。母親はその当時のことを何も触れません。

結末に責任が取れるのは自分だけです。辛いと思います。けれど頑張って幸せになってくださいね!

最新
15回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧