注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

重度の知的に遅れがある息子

No.24 13/09/18 10:36
通行人12 ( ♀ )
あ+あ-

社会能力検査は、保護者が質問事項にチェックしていくものなので、記憶にないという事はやっていなささそうですね。
もしかしたら、心理士さんというか、病院によるのかもしれませんね。
もし、それをしていたら、明らかに差が出てくるので医者も気にするとは思うのですが…。
内容は、日常生活における事等の質問もあります。
信号をみて渡れるとかね。そういうのも含まれてました。

検査時は、主さんから見て、息子さんは本当に分かってやらない感じですか?やろうとするけど、出来ていないとか。

やっぱり、日常生活においては、重度という感じではなさげですよね。

日常生活的なものは、重度の方でもある程度出来る方もいますが、年齢と共に経験して身につけていく方が多く、息子さんと同年齢くらいから出来ているというは聞いた事も見た事もないです。(仕事柄関わりはありましたが、私が知らないだけかもしれませんが💦)

主さんの地域には病院は少ないですか?
他にも大きな病院があるのなら、今の病院はそのまま行っておいて、特に言う必要はないので違う病院で相談されてみるのも良いですよ。
病院の紹介状やどういう病院があるか等は普通の個人病院の小児科でもやってくれます。
今後、しばらくは主さんが息子さんの状態を先生方に上手く説明していかないといけない場面は多いと思うので、医者に疑問点をぶつけて、どういう原因(ギャップの)があるかどんどん探ると良いと思います。
幼稚園の先生のお時間が大丈夫なら一緒に通院にきて貰っても良いと思います。

主さんは、障害を認めてない訳ではないと思いますよ。
保育園へ入園される時も、園側にきちんとお話されている様です。
ただ、障害程度が医者からのものと、それを周りに伝えた時や主さんが日常的に感じるもののギャップに悩まれているのだと思います。

周りからも(幼稚園等関係機関)、そのギャップの為に、主さんが息子さんを過小評価してる様に思われるのでしょう。
逆に病院だと過大評価してる様に思われる可能性もあるだろうし。(検査結果の数字は重度域に入りますから)

重度といえば、一般的に主さんが出来ているとおっしゃっている事が出来ない方が殆どです。(特に今の年齢時期)

24回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧