注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

赤ちゃん取り違え・・昭和40年代生まれの方見て!!

回答19 + お礼19  HIT数 18477 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/10/13 21:41(最終更新日時)

長文です。
特に昭和40年代生まれ、またその親世代からのご意見をお願いします。

昨日、ドラマ放送された赤ちゃん取り違え事件『ねじれた絆』を見てから、気になっていることがあります。

ドラマの中で、昭和46~48年の第二次ベビーブームでは200万を超える出産ラッシュ。

実際の取り違え件数は、報告件数の10倍を超える取り違えがあったと思われ、取り違えに気がついていない家族もたくさんいるとか・・。

その話を見ていたら、急に疑問が出てきました。

兄が、そのベビーブーム生まれなんですが・・
子供の頃から両親が兄の血液型を秘密にしています。

母親B型、父親O型で、私もB型です。

子供の頃に、兄の血液型を聞くと、母親からは、お兄ちゃんは、調べてないから分からないのよ。って言われました。たぶんO型だよ。ってはぐらかされてました。

ベビーブーム時代は、出産時に、血液型を調べないこともあったんですか?

小学校に入学してから、私自身、血液型を確認されたり、母子手帳を持って行き授業する機会もたくさんあり、同じ小学校に通う兄も、当然、同じ状況があったと思います。

それなのに血液型を確認しないのって、今思うと不思議で。

兄は、幼稚園の頃、病弱で入院経験もあります。
その時にも、血液型を調べないんでしょうか?

昔は、今と違って、色々と曖昧なことも多かったみたいだから、血液型検査をするしないも、はっきりしてなかったんですかね?

両親も私も、血液型のせいか、おおざっぱな性格なのに、兄は、潔癖で几帳面。

母親にお兄ちゃん絶対にA型だよ!!って冗談で言った時に、急に強い口調で、そんな訳ないでしょ!と否定されたことを思い出しました。

そんな兄は、中学卒業後、急に引きこもりになりました。すでに進学先も決まっていて。
それ以前は明るく、友達付きあいもしていたのに、人格が変わったようになりました。

誰とも話さなくなり、両親や私に対して憎しみのような感情を出すようになりました。

当時、原因が分からず、暴力的な兄を私も憎むようになっていました。

でも、今思うと何か兄が傷つくようなことがあったのかと・・

私は兄から逃げるように、家を出て今でもほぼ縁を切っている状態です。

さすがに取り違えじゃなかったとしても、父親が違う。とかも考えてみましたが・・。

両親は、お見合い結婚です。
お見合いしてから、一年ぐらいお付きあいして結婚しました。
母親は、真面目で浮気をするタイプではありません。

母親のお友だちからも、うちの母親は、バカ真面目で、出会いがなかったからお見合いした。と笑い話にされてるぐらいで。

結婚後も、祖父母同居の家族経営で自営業(休みなし)をしていて、妊娠するまで1人になる時間はなかった環境です。

今でもたまに、家族の血液型の話になると、兄の血液型のことは、はぐらかされます。

今までは、兄の血液型が分からなくても、気にもしなかったんですが、ドラマを見てて、よく考えてみたら、なんかおかしい気がする。って思えてきて。

客観的にどう思いますか?
私の気にしすぎでしょうか?

13/10/12 22:05 追記
出産時、病院で血液型を調べないとの意見が多いので、追伸ですが、私と兄は、同じ病院で生まれています。
私は、兄の2歳下で、病院で血液検査をされ母子手帳に記入されています。
2年の間に、病院の対応が変わったおそれはありますが。

13/10/13 21:18 追記
皆様のレスで、産後は、母親の血液型に影響されやすく、血液判定に誤差が出るから検査しない人。大人になるまで知らなかった人がたくさんいることが分かりました。
私は、引きこもった兄からDV(性的も含め)を受けてて、原因が分からず今も憎しみしかなく、血が繋がってなかったことがその因だったなら少しは兄を許せ、自分も解放されるかと思って・・でも、可能性は低いようですね・・

No.2012498 13/10/12 19:07(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧