注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

ガーデニング害虫駆除

No.6 14/05/05 17:02
お礼

≫4

アロエは乾燥に強くて病気知らずだそうです。我が家では昔大きな鉢で育てていましたが、たまに水やりをするだけで、殆ど放置で大株に育ち、薬の代わりとして、かなり重宝してました。でも寒さには弱いので、12月~3月半ばまで室内に避難して下さい。上手く育てるコツは鉢の土が固まってきたら、周りの土を掘り返して値の通気性を良くして下さい。アロエには腐葉土は使わないで下さい。蛾の卵が産みつけられている危険があり、幼虫になればアロエの根を食いあらします。トマトはバジルとの相性が良い。トマトは水やりは厳禁!バジルの方にだけ水やりをします。バジルは余計な水を吸い取り成長するので、トマトの病気を防ぎ、トマトを甘くする最強のコンパニオンプランツです。プラスαで、アフリカンマリーゴールドも混植しています。ネギとニラは湿気を嫌います。日当たりが良く風通しの良い所で育てて下さい。蒸れると病気の元になるので、間引きしたり、刈り取ったりして間を開けて下さい。ネギはユリ科ネギ属なので、例えばネギ×ナス科の唐辛子か、ピーマンがお互いの成長促進、病気予防、害虫予防になります。唐辛子は植物全般のコンパニオンプランツ向きなので、単体で植えて、別の植物の側に置くだけで、害虫予防になります。私はトマト×バジル×マリーゴールドの周りに単体で植えたミント、ローズマリー、唐辛子の鉢で囲んでいます。ニラはネギと同じく、湿気が大敵!罹る病気もほぼ同じ、降雨が続く場合は酢(木酢液が病気予防に強い)を薄めて散布、春と秋にはアブラムシ、アザミウマが発生するので、唐辛子+ニンニクをどちらもすりつぶし、熱湯で30分置いたら20倍~50倍に薄めてスプレーする。肥料切れは病気になりやすいので、液肥を月に3~4回あげて下さい。長くなりましたが、本だと手順が細かいので、簡単な方法をざっと紹介しました。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧