注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

離婚を考えてます 失踪する予定です

No.7 14/05/19 01:19
通行人7 ( 31 ♀ )
あ+あ-

主さん考えが甘いです。
逃げたって何とかなりません。
戸籍上は夫婦なんだから、離婚しないと意味ありません。
では離婚する為にはどうしたらよいか

役所と警察。そういうものを上手く利用するのです。
役所と警察を上手く利用すれば、家裁と地裁も上手く利用出来るようになります。

DVは逃げるのが鉄則です。行政や警察は上手く利用すれば命を助けてくれます。
行政保護(シェルター避難)です。
自治体で、窓口が違うのでお住まいの役所に連絡してDVで避難したいが課はどこか?と聞けば教えてくれます。
夜間と祝日土日は警察署が窓口です。

警察に被害届ではなくDV相談に行くと、相談した記録が残って離婚に有利になります。この記録は警視庁や県警に開示請求して許可されれば1枚10円(お金掛かるんだけど)くらいでコピーをもらえます。

警察にDV相談していると、地裁に保護命令を申し立てられます。
保護命令の申し立て条件の1つに警察署への相談があるので。。。

保護命令は命に関わる事なので、早めに対応してくれます。
暴力があれば保護命令出ます。半年間だけですが…

行政保護を受けた場合、保護施設(シェルター)には母子で数週間お世話になれます。
また、仕事や保育園に行っていれば無断欠勤になり、今住んでる地域を捨てる覚悟がないと行政保護はオススメしません。

必ずではないけど、特例で離婚成立していないが生活保護を受けられる事もあります。

離婚は調停そして裁判になると思います。
保護命令が出ていると、調停はかなり配慮してくれます。
裁判になると弁護士が必要ですが、法テラスを利用するとよいです。
DVの場合、SPのような弁護士が裁判の時に付いてくれる手続きもあります。

7回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧