注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

私はどうすれば良いですか?

回答3 + お礼3  HIT数 876 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/28 19:03(最終更新日時)

近所に祖母の家があり、祖母は伯父と二人で暮らしています。

私は結婚していて小学生の娘と四ヶ月の息子がいて祖母の家から徒歩15分のところに住んでいます。

月に1~2度伯父からお昼一緒に食べようとお誘いの電話があり祖母の家へ行っていますが
ここ最近当日の昼前になって伯父が

「少しだけパチンコ行きたいから1時には帰ってくるからお金置いておくから今日は出前でもとって、悪いね」と言いお言葉に甘えて出前とるも
結局お金は置いていかずに祖母が出し
自分の言った時間にも帰ってこず不機嫌に帰宅。

祖母がお昼のお金を催促しても渡さず詐欺かよ!と祖母も怒り出し気まずい雰囲気になったことがあり、もうお言葉に甘えるのはやめようと思っていました。

しばらくは行っていなかったんですが
昨日祖母から
「○○達が来ないと行くところなくて伯父もつまらないみたいだから明日お昼でも一緒に食べようよ」と連絡が入り伯父からも「もうパチンコなんて行かないから一緒にお昼食べよう」と言われ行く事にしました。

そして今朝支度を終え行こうかなとしていた矢先に伯父から電話が入り
これから二時間くらいパチンコへ行くと、、、
祖母がいるからいいかと思っていたら
友達にお寿司ご馳走するから行こうと誘われていたの忘れていて伯父がいるからいいかと思っていたら伯父さんが出掛ける準備してるから驚いた、と。

祖母に一緒にお寿司やさん行こうと言われましたが相手にご馳走してもらうのに私が行けるわけないでしょと言いましたが、安いのもあるしお金はばあさんが払うから気にするなと言われ、それでも行けないよと断りました。
だけどその後電話がまた来て
やっぱりお寿司屋へは来るとあれだから
帰ってきたら出前とってあげるから1時頃来なさい、それとも夕飯一緒にどうかと言われました。

別にお昼なら自分で用意できるし
夕飯は疲れて帰ってくる旦那に用意したいから夜は無理だと、断りました。

さっきパチンコから帰ってきたであろう伯父から4回も着信がありました。
私は昼寝していて気が付きませんでした。

どうせ今日の事謝られて
今度埋め合わせするよと、またお昼のお誘いされてまた繰り返されることが目に見えてるから電話してません。

身内だと客観視できません
皆様から見て伯父と祖母はどう思いますか?

また皆様だったら祖母や伯父になんと伝えますか?

14/06/28 17:46 追記
月に1.2度のお誘いは伯父からで
普段の昼間は祖母は宅配弁当が来るので
私は自分のお弁当持参で祖母に会いにちょくちょく行っています。
その時に夕飯のおかずを作ったりお裾分けを持っていったりしてます。
文章がまとまらないまま投稿してまい申し訳ありません。
お昼がご馳走になれなくて頭に来たのではなく
誘った本人不在が2回も続きモヤモヤしてしまいました。

No.2110625 14/06/28 16:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧