注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

妊娠中に言われた言葉(暴言?!)…

回答20 + お礼2  HIT数 7126 あ+ あ-

おばかさん
14/07/11 06:06(最終更新日時)

34歳11wの妊婦(一人目)です。

挙式予定日に妊娠が分かり、新婚期間を味わう間もなくつわり生活に突入。
現在ピークを迎えております。

主人とは2人目は作らない方向で。
と折に触れ話し合って決めていたのですが、
その流れで出産後の避妊の話になりました。

今思えばなぜこんな話になったのか分からないのですが…

出産後は出来やすいというし慎重にいかないとね。
私もピルを飲むには年齢的にリミットがあるし、
副作用が苦しく止めてしまった過去の話もした中で、軽率にも冗談混じりに
「パイプカットも視野に入れてはどうか」
と言ってしまいました。

反省しております。

当然主人は気を悪くし「カンベンしてくれよ」と。
そこで会話が終わるなり、この話題は産後に話し合おうなどで済めば良かったのですが、
突然主人が…
「だってもし○子が40か50歳でガンなんかで死んだらさ、
俺は再婚してその女性との間に子供も欲しいし…」
と。

ちなみに私の母は45歳で乳癌で亡くなっており、
私自身もその年齢に近づき、ガン家系遺伝子に怯えていることは妊娠時にも主人に話しています。

言われた瞬間。何がショックなのかも分からず、
頭が真っ白な中、ハッキリと感じる怒りでボロボロと泣いてしまいました。

主人も初めは「こんなたとえ話、起きてもいないことでそんな反応されるなら、今後話なんて出来ないな!(大声)」
とイラついていましたが、私が泣きながら

自分の子供を妊娠中の妻に、仮の話でも他の女性との再婚、子供を作るなど言って欲しくなかった。
そして乳癌の母のことを知っているにも関わらず
デリカシーがない発言ではないのか?
とぶつけた所、まずかった!という顔で何度も謝ってくれました。

しかし私も感情が高ぶってしまいコントロールが出来ず、
「謝ってくれてるのに今はまだどうしても許せない自分がいる。今日はムリ。ごめん」
と会話を終え別々の部屋で寝ました。

翌日、出勤した主人が置き手紙で再び謝ってくれていました。
でも私はたとえ仮の話でも
無意識に主人の頭には他の女性との子供を作る、
私が先に死んだらお腹の子を連れ子に再婚し継母に育てさせるなど考えたのだろうか…。

と、考え過ぎなのは分かっていてもまだ許せない気持ちでいます。
またそれが深く考えずポロリと出たが故に
ある意味彼の本音なのでは…とも。

自分でも妊娠以来、情緒不安定になっているのは感じるのですが、その感情をうまく処理出来ずにいます。
主人にも「もうあなたの愛の全てが信用出来なくなってしまった。」
「私はあなたの言うとおり母親のようにガンで早々死ぬかもしれない。
そうなればおなかの子には辛い思いをさせるのにこのまま産んで良いのか。」

などひどい発言をしてしまいました。
子供にも申し訳なく自己嫌悪で涙が止まりません。

この悲しみや主人への不信感をどう納めたら良いのか分からず戸惑っています。

お見苦しい文章失礼致しました。

No.2114733 14/07/10 00:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧