注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

学歴がなんだよ

No.43 14/07/21 17:25
通行人43 ( ♀ )
あ+あ-

一見良いこと言ってる風ではあるけど、とても中身の無い薄っぺらさを感じてしまうのは、なぜでしょう。とても無責任な持論、現実逃避故の戯言でしかないと感じます。

どこが無責任かと言うと、親?大人である主さんご夫婦は、夢は持たずに?人として高みを目指すこと、すでに努力することは諦めててその日暮らし?して、お互いパートナーにも不満があって?成功している周りの友人たちと、自分たちの違いについても気付いているにも関わらず?現状を変えようとも努めず、その癖なんか哲学的なこと言ってセンチメンタルに浸ることにより『学歴じゃないです。若者たちよ、夢を持ってね』なんて綺麗事を言ってる様にしか感じないので、説得力に欠けるし、格好が悪すぎて聞く気にもならないからです。

主さんの話を聞く限り、あなた達ご夫婦って、学歴(自称)はあっても現在はくだらない大人代表!に成り下がってるにも関わらず、『世の若者には、学歴ではないよと伝えたい。』『自分の子供には夢を持って欲しい』なんて、良くそんな身の程知らずな無責任なこと言えるなって思っています。

子供に本当に夢を追って欲しい、学歴ではなく向上心持って努力して欲しいと本気で言ってるのなら、先ずは主さんが今からでも生き方を代えて手本をみせるのが筋。実際、子供たちに恥ずかしくない生き方しよう!って、夢なんて無くても一生懸命毎日みんな会社行って頑張ってますよ。そんな親の姿みて、子である若者たちはそれぞれ自分の生き方考えますよ。

何の努力もせずに口だけで『あなたには夢を追って欲しいの』なんて無責任だし他力本願甚だしいと思います。言葉になんの重みもない。

夢を持つ、夢を追う、って簡単なことではありませんよ。リスクも伴うし、夢を叶えるまで精神的にも肉体的にもエネルギーを相当使う生き方です。夢を持たない生き方、夢を持つ生き方、どっちが楽かといえば前者でしょ?

親である自分たちは、前者の生き方をしてアグラかいてるのにも関わらず、それを見て育つであろう子供に『夢をみてね』なんて、良く言えるなと思う。そんな両親目の当たりにして、夢なんて見れるの?

まずは履歴書が恥ずかしいなんて言ってないでプライド捨てて頑張れば?そんなの簡単でしょ。どんだけ今でも甘えてるんだと思う。結婚だって自分次第で失敗してもやり直せる。

43回答目(99回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧