注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

飲食店でお客さんとトラブル

回答63 + お礼22  HIT数 16801 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/08/18 10:40(最終更新日時)

とある居酒屋でアルバイトをしている大学生です。今日とても嫌な思いをしました…。気が向けばご意見お願いいたします。

私の働くお店には「平日限定」の割引券があるのですが、今日はお盆で祝日扱いということでそちらは利用できないことになっていました。平日と土日祝日で営業時間が異なり、今日は営業時間も休日モードでした。

私がレジをしているとある家族連れがその割引き券をご提示されたので「申し訳ございません。本日はお盆休みということで祝日扱いで営業しておりますので、こちらの割引きはご利用いただけません。」と、言葉は完全にこの通りではありませんがお断りしました。

ただそんなことはこの割引券には書いていない、今日は平日だと言い張ります。

平日限定の割引き券の提示をしてくださった方には代わりに、いつでも利用していただける10%オフの割引きを、(そちらは本来は「次回からご利用いただけます」と言って帰りに渡すものですが)、特別にその場で適用して割引きするとして対応していました。

それだと平日限定の割引きよりは高くなるということで納得してくれません。(高いと言っても300円…)

お店側の落ち度としては
・確かにお盆休みは利用できないという記載がない。
・クーポンの提示は帰りの会計時なので入店前に使えないということを知らせていない。

ことだと思います…。なので確かに店側が悪いのですが、自分だったら「ああ、お盆は祝日扱いなのか」と納得すると思うのですがいかがでしょうか…。

アルバイトの私が対応しても誠意が伝わらないと思いオーナーを読んで対応してもらったのですが、暴言と言っていいほどの言葉をぶつけられていました。

ここからは愚痴です…(*_*)
私もその割引きが今日は使えないこと、代わりの割引で対応させていただくことを何度も説明したのですが聞く耳持たずでした。

おまけに「何回言わせるんじゃぼけ。話を聞け。頭悪いんか。それとも聞こえへんのか耳元で言ったろか。」など言われて、いらいらもするし泣きそうでした。

私の対応が悪かったのではという指摘もあると思いますしその通りだと思います。ただここでのバイト3年目、ここまで言われたのは初めてです(>_<)

小さなお子様連れの家族でした。子どもも見てる前で、他のお客さんも見てる前でどうなんだろうと思わざるを得ませんでした…

そのお客さんの対応に時間をとってレジに列ができていてもお構いなし。店側の人間が言えることではないですが、正直言ってマナーがなってないと思いました…。

ちなみに他のお客さんで同じようにお断りしてしまった方もいらしたのですが、皆さん事情を説明するとすぐ納得してくださいました。

接客業なので、こんな愚痴を言ってもきりはないですよね。ただ今日はさすがに精神的にきました…。笑
お店側に落ち度がないとはいえませんが、ここまで言われなきゃいけないんでしょうか…。チェーン店なので柔軟に対応したくても決まりに従わなければいけないのも辛いところです。

ほぼ愚痴の長ったらしい文を読んでいただいてありがとうございました(*_*)

No.2127179 14/08/15 02:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧