関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
復讐しました
主人の不倫 私の事を石って...

子供の体が弱くて働けない

回答14 + お礼5  HIT数 29064 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/10/15 12:58(最終更新日時)

子供の体が弱く悩んでいます。

小3と年中の子供がいますが、上の子がかなり体弱いです。

いつも上の子が先に風邪を引き、下の子に移ることもあれば、移らないこともあります。

下の子妊娠中、リーマンショックで旦那の収入が激減し、生活がかなり厳しくなりました。

妊娠中〜産後4ヶ月は貯金を少しずつ切り崩しながら生活しましたが、いつまでもそんなんじゃ貯金も底をついてしまうので、産後4ヶ月から子供達を保育園に預けて仕事を探し始めましたが、子供達が風邪を引いた時など預かってくれる人がいないため、なかなか決まらず不採用続きで、やっと雇ってもらった職場に入り、すぐに上の子が体調崩して入社1ヶ月もたたないうちから欠勤しまくり....。

熱が下がったからと保育園にいかせれば、鼻水出っぱなし...。

通院して薬飲んでるのになかなか治らず....。

最終的には中耳炎になり切開までしました。

職場に多大な迷惑をかけ、また頑張ろうと思っても、また1ヶ月もたたないうちに風邪をもらってきて、今度は肺炎にまでなり入院に....。

さすがに社長も使い物にならないと判断したのでしょう。

もう出勤しなくていいから、子供達のそばにいてあげてと言われました。

結局保育園退園し、翌年上の子は二年保育で幼稚園へ。

下の子は家でみることに。

でも幼稚園代の出費も増えるし、旦那は二交代の仕事なので、旦那が帰宅後に夜ファミレスなどで働くことも出来ず....。

内職もなかなか見つからず、やむを得ないので朝刊の新聞配達を始めました(旦那が夜勤の時は帰宅が朝4時過ぎなのでバトンタッチで)。

朝刊配達を4年ちょっと続けてましたが、私も睡眠不足から体調を崩し、精神不安定、偏頭痛、整理不順に悩まされ、とうとう続けていけなくなりました。

上の子ももう大きくなったし、そろそろ短時間なら昼間働けるんじゃないかと思い、ダメ元で色々と面接を受け、採用してもらえて、9月頭から昼間の仕事に切り替えました。

しかし、9月の始めに上の子が熱、咳、鼻水で学校を3日間やすみ、私も欠勤。

上の子回復し、1日出勤したあと、時間差で下の子が発熱し、2日間欠勤。

9月下旬、また上の子が風邪を引き、熱はないものの、喘息発作が酷く、4日間学校を欠席。同時に私も欠勤。

そして今、金曜の夜から上の子が咳をしており、土曜午前中にかかりつけの小児科受診し、薬をもらってきましたが、今朝から発熱、咳も酷く、咳込みからの嘔吐まで。

この調子じゃ学校行けないし、また明日、病院に行かないといけません。

私も欠勤です....。

こんなんじゃ職場に迷惑かけまくりで、いらない人材ですよね....。

子供達が幼い頃は、小学生になったらもっと丈夫になるからいくらでも働ける!数年の我慢だと思ってましたが、今もう9歳なのにこの状態....。

旦那の収入だけじゃ厳しすぎるし、旦那は二交代だから副業出来ません。

どうしたらいいのでしょうか。

私はあと何年まともに働けないのでしょうか....。

No.2147735 14/10/14 00:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました