注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

卑怯な女

回答13 + お礼0  HIT数 1898 あ+ あ-

通行人
15/01/18 11:52(最終更新日時)

豪雪地域に住んでいます

会社敷地の除雪は普段、男性社員でやってるのですが、その日はイベントがあり、他の社員はみなそちらに出向き、私と、女子職員一人、外部から入っている他社の年配男性一人、計三人が会社に残っていました

生憎、雪がひどく、私は一人で雪掻きをしていました

外部の他社男性は契約の業務専門で入っているので、雪掻き等は基本的にしません

そこに女子職員が、「私も手伝った方がいい?」と言って来たのですが、その言い方が、「大丈夫だよ」と否定して欲しそうな言い草でした

要は、私が一人で雪掻きをやってるのを見て、普段、女子職員はやらないけど、さすがに手伝わないと不味いかな…という、罪悪感(という大袈裟ですが)みたいな気掛かりな気持ちがあったものでしょう

でも、寒い中、雪掻きをやるのは疲れるし、本音ではやりたくないという気持ちがあったのだと思います

その為に、【自分(女子職員)は「手伝う?」と声をかけた…でも彼(主)は「大丈夫だよ」と言った】という、言い訳材料が欲しかったんだと思います

これだけ雪が積もって、一人で雪掻きする大変さなんか一目瞭然で分かる事なのに、女子職員は「私も手伝うよ」ではなく、「手伝った方がいい?」と聞いてきた訳です

表情からも(雪掻きは疲れるし寒いしヤダ)というのが見え見えでしたので、自分の言い訳作りの為に心にも無い声掛けをしてきた女子職員の性根に呆れました

もし私が、「頼むわー、一人じゃ大変だから」と言ってたら、彼女は(えー、マジかよ(--;)チッ)となっていたでしょう

男だったらこんな事ありえないんだけど、ちょっと体力を使う事があると「アタシは女だから…」みたいな言い訳が…

女じゃなく男を雇用して欲しいわ(-_-;)

No.2177468 15/01/16 18:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧