注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
彼女欲しかったな…
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

市役所に用事

回答6 + お礼1  HIT数 1132 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/02/15 22:18(最終更新日時)

高校に通おうと思い、資料を請求しました。
そこで高等学校等就学支援金を受けようとおもったのですが、そのためには『市町村民税課税証明書』と言うのが必要のようです。

私は次の2つのうち自分がどっちにあてはまるのかんかりません。教えてください。

1、本人が成人で保険証は本人が筆頭者…志願者本人の市町村民税課税証明書と本人の保険証のコピー、本人を含む戸籍謄本

2、本人が成人で保険証は披扶養となってる…披扶養(親・配偶者等の保険証の筆頭者)の市町村民税課税証明書と本人の保険証のコピー、本人を含む戸籍謄本

私の保険証はピンクの国民保険で自分の名前の下に世帯主氏名で父の名前が記載されています。保険料の支払い書も父の名前でとどきます。
扶養になっているということでしょうか?
よくわからないので、詳しい方教えてください。

No.2187287 15/02/14 21:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧