注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

私立保育園に通わせていたお母さんいませんか?

No.2 15/02/19 08:09
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

もう20年近く前ですが、弟が私立保育園に通ってました。
毎日お弁当でした。
受け入れ園児数が少なく、1学年10人ほどで、それぞれ年齢別の教室がなく、普段は年齢ごちゃ混ぜにして、過ごしてましたよ。
運動会も町内の広場が大きな公園でやってました。

主さんが考えてる保育園の規模はわかりませんが、保育園なら市が管轄の認可保育園の方がいいと思いますし、ママ友関係が嫌で幼稚園に行かせたくないだけなのであれば、下調べしてあまり行事など多くなくて、ママ達の関係が薄い幼稚園に入れればいいのではと思います。
私立幼稚園と言っても色々です。
うちは現在小1と年少の息子がいます。
去年春、長男卒園と同時に引越し予定という事で、次男は引越し先近くの幼稚園に事前に申し込んでいたので、長男が卒園した幼稚園とは違う園です。
長男が通った園はママ友付き合いなんてしなくても全然大丈夫な園で、親が参加する行事は少なかったです。
会ったら話す程度で何も困ったことはありませんでした。
次男が通う園はママ達の付き合いが濃いです。
親の参加行事も多く、全員参加の事前準備、学年交流会やクラスの茶話会などもあり、親と親が密に関わらなきゃいけない園です。
どちらもお受験とかではない普通の私立の幼稚園です。
色々調べて見てから決めても遅くないと思いますよ!

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧