関連する話題
貧乏主婦のストレス発散は?
結婚式直前に彼に浮気されました…。
性の介護

過敏性腸症候群と診断されショックです。

No.7 15/05/17 22:03
働く主婦さん7 ( 28 ♀ )
あ+あ-

私の周りにはIBS(過敏性腸症候群)の人が多く、また夫もその疑いがありました。
転職して間もないころ、夫の慢性下痢と腹痛とガスがすごくて、消化器で大腸検査も受けましたが異常がなく、お医者さんからIBSの疑いがあると心療内科・精神科をすすめられました。
でも夫が薬や医療機関には頼りたくないとの一点張りだったので、IBSの友達に相談したところ漢方薬の『ゲンノショウコ』をすすめられました。
ドラッグストアで売っているもので、ティーパックタイプで30袋ほど入っていて400円程度で売っています。
夫に毎日朝晩飲んでもらったところ、下痢の回数がだんだん減ってきました。
後は夫自身の問題で仕事に慣れてきたということもあるのか、今ではほとんど下痢をしなくなりました。
1番は環境が変わることが望ましいんですが、手軽に始められるものなので良かったら試してみてください。
あとアルコールなど下痢を誘発しやすいものはなるべく避けるようにして、お体大事にしてください。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました