注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

父と祖母が不仲で辛いその1

回答3 + お礼4  HIT数 4703 あ+ あ-

S家の長女( 20 ♀ 74COCd )
15/05/18 10:50(最終更新日時)

私は父と父方の祖母が不仲であることが悩みです。不仲、といっても元々はそうでもなかったんです。しかしとあるトラブルがあり、冷戦状態になりもう3年以上経過してしまいました。とあるトラブルというのは話せば長くなってしまうのですがいわゆる金銭トラブルです。如何せん当時は私も幼かった為、事の詳細を聞いたのはしばらくしてからでした。二人が冷戦状態でも、私はよく祖母の家へ遊びに行っていました。祖母は私には普通に優しく接してくれているし、私自身祖母の事が大好きです。なので尚更冷戦期間が長くなるにつれ父と祖母の板挟みのような自分の位置が辛くなっていきました。
特に父は、過去を含めとにかく祖母を憎む、という所まできてしまっています。色々と私にも祖母への悪口を語ってきましたが聞いていてやはり辛いです。逆に祖母は、そろそろ会って話したいと言ってくれたんです。このまま冷戦では良くないと。私自身そうしてくれたらどんなに良いかと思っていたので父に何度も話し合うよう説得を試みましたが父は頑に拒絶をしたままでした。事が動いたのは、つい先月でした。

たまたま私が祖母と電話をしていて話をしていた時、ふと父の話題が出ました。「どうして会いに来ないのかしらねぇ」、「老いた母親をよくほったらかしに出来るわ」と、いつもと同じようなことを言っていた祖母ですがそれを偶然近くで聞いていた父が「かわってくれ」と言いました。驚きましたがやっと話をしてくれるのかな、と祖母にもかわっても良いか了承を経てから父へと代わりました。本当に最初は冷静に話をしようとしたのか静かに話し始めた父でしたがものの数秒後には父は受話器に向かってとにかく罵声を浴びせました。受話器からも祖母の大きな声が聞こえ、二人してお互いへの罵倒の嵐…。もはや何を言っているのか分からないくらいのものでしたが聞き取れた言葉はどれもここへ書き込むのも躊躇させてしまう位酷いものばかりです。1分もしないうちに祖母のほうから電話は切られてしまい、父と祖母の関係は更に悪化してしまいました。

15/05/18 02:14 追記
その電話事件から数日後、正直気まずくもあったんですが何より祖母の事が気がかりで、電話をしました。何気なくを装って世間話をしてたのですか祖母の方から冷却期間を持とう、と切り出されてしまいました。この冷却期間というのは父を含め私達家族と、という意味合いらしいのです。理由は電話で父が「もう俺達に関わるな、電話も寄越すな」と言った事。また電話の事は気にしてないからとも言われましたが本当か分かりません。

15/05/18 02:17 追記
その後一切連絡をとらず現在に至りますがどうにかしようと色々考えてはいても結論は出ず、不安や焦り、何も出来ない自分への怒りなどで日々が過ぎていってしまいます。どうすることが皆にとって一番なのか。初投稿のため、色々見にくいところ、誤字などもあるかもしれませんがよろしければアドバイスなどお願いします。

No.2216822 15/05/18 01:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧