注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

高1の女です。何方か希望をください。

回答19 + お礼4  HIT数 4486 あ+ あ-

学生さん
15/08/28 09:22(最終更新日時)

私の家は最悪な家庭環境です。

ざっと説明すると、
母が不倫し父に追い出され、(これは何も考えずに追い出した父も悪い)
四人姉妹と父で生活する羽目に。
しかしそれぞれ父は仕事に、
長女は高校とバイトの両立、
次女は管弦楽部に入り帰りが少し遅い、
私は妹の面倒と家事を強制的に、
妹はそんな環境で育たねばならない、
など皆バラバラでした。

その結果、家が荒れてしまいました。
ボロい家の外は雑草が伸び放題でゴミも放置されてる。なので虫がうじゃうじゃいる。
中はとにかく汚くて、いつの時期にゴキブリが出てもおかしくない状態。
布団なんて数年は洗濯してなくて叩けば砂が出る(外のどこかに蜂の巣があって干せない)
姉は私の布団で何度か酒をこぼし、私には何も言わずに放置する。
服や誰かの私物が散乱して、私がいくら片付けてもこの状況に戻る。
自分の部屋はないし、キッチンはハエが酷い。
父がタバコを吸うので衣服に臭いが移る。
自分の布団でゴキブリが出ても、無害の父はうるせぇ静かにしろと怒鳴る。ほっとこうとすると何でテメェら殺さねぇんだよと無関係の長女が怒鳴る。

どうしようもなく、ビクビクする生活です。

三女の私は毎朝保育園に妹を送り、夕方には妹を迎えにという事をしてました。家の電話が繋がらないので、保育園の先生から言伝を頼まれて父に伝える。
小5で友達もいなく頭が絶望的に悪かった私が不登校になるのは直ぐの事でした。
家にいるようになったら、テメェずっと家にいるんだからそんくらいしろ!と主に姉に雑用を押し付けられる。

やりたくてやってる訳ではない。
そう言うと蹴られ殴られ追い出され…そんな生活をしていたので、精神が弱くなっているのには気づきませんでした。

今年、定時制に通い始めました。
自分には夢も希望もありません。だから勉強して、バイトもしてお金を貯めたいのですが…。

なんだか、精神的におかしいのです。
うつ病なのかわかりませんが、全てにおいてやる気が出ない。楽しいや嬉しいという感情が欠けたみたいで、辛い苦しい憎いなど恐怖だけは感じる。
心臓が一番おかしくて、高校の健康診断では頻発性心室性期外収縮と言われました。もしかしたらたまたまなっただけかも、様子見だねと先生は言っていたのですが…。
その時に先生に私は小学生の時てんかんにかかっていた、それは薬を飲むのが面倒で勝手に止めた事を伝えました。
その事について、父は先生に口から出まかせな事しか言わないので今自分がどうなってるのかまったく知りません。

そんな状況で、なんだか絶望してしまいました。
とても気分が重いです。呼吸がちゃんとできていない感じがします。てんかん、を原因に病死できたら今の私にはそれ以上な死に方はないと思ってます。

……私が悪いのでしょうか。
不倫した事については母が悪いとは思うのです。
しかしそれ以外は当て付けのように全て私に回ってきて、拒絶も出来ないし肯定も出来ないのです。
感情がなければ…なんて思います。

でも、それが人間であり私だと思うんです。
きっと神がいるのなら神様からとっての私はただの失敗作なんです。

そんな私に、生きる意味ってあるのでしょうか。
どうしたらいいですか?
なんでもいいので、ご意見お願いします。

No.2248290 15/08/22 16:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧