注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

デブです。ダイエットについて

No.21 15/10/10 23:02
通行人21 ( ♀ )
あ+あ-

こんにちは!私も、主さんお同じ155㎝、56キロ、小学校の頃から肉付きよかったので、お気持ち分かります。私は、栄養学が独学ですが好きで、体重も落としてきました。知ってる豆知識をおすそ分けします。

まず、炭水化物抜きについて。
大事な事ですので聞いてください。
先ずは前提として、女性には炭水化物抜きダイエットは不向きと言われています。女性には、女性に適したダイエットがあります。

◾️炭水化物は、朝や昼に必ずお茶碗一杯は摂ってください。米がいいです。炭水化物は、脳を働かせる為のエネルギー(ブドウ糖)ですが、女性の場合、糖分が不足すると、皮下脂肪を分解してエネルギーに変える、のではなく、真っ先に無理矢理に筋肉(たんぱく質)を分解して糖分を作り出します。もしくは、胸などの皮下脂肪以外の脂肪を分解してエネルギーに変えてしまいます。もしくは、肝臓に負担をかけて糖分と水分を消費しながら、脳を動かすことを、身体は優先させます。

つまり、女性の場合の
炭水化物抜きダイエットの成果=筋肉の減少+水分の減少

ということです。皮下脂肪は、減りません。初期の頃の成功は、筋肉が落ちたり、水分が減ったりした結果です。良く、女性は胸から痩せるといいますが、そういう事です。長く続ければ最後の最後で皮下脂肪が減り出しますが、その時には、肌にツヤがなくなってたり、生理不順になってしまったり、顔もくすんだり、頭痛がしたりと不調が出てきたりします。男性でも、炭水化物抜きのやり過ぎで、薄毛になってしまったり身体が不調になってしまったりしますよ。何の知識もない炭水化物抜きは、効率がとても悪いです。炭水化物との上手な付き合い方は、以下の3点が基本。

①食べ過ぎない。けど、美しさと健康を維持する為に、必要な量はしっかり食べる

②野菜と一緒に食べる。(できれば、三角食べはせず、野菜を食べた後に米を食べる。そうすること(ビタミンや食物繊維を先にとること)で、炭水化物摂取による急な血糖値の上昇を防ぐことができ、炭水化物を食べても吸収がゆるやかになり、太りにくい作用が生まれます)

③良く噛んで、ゆっくりと食べる(おなかいっぱいになれますし、胃や腸に優しいです。)

炭水化物は、悪いものではないですよ。また、日本人は、昔から米などの国穀物を食べてきました。お米が一番身体にあっていますよ。

21回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧