注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

パーソナリティ障害って知ってますか?

No.2 15/11/12 00:40
通行人2
あ+あ-

自分の酷かった時に似ています。
自傷行為は毎日の様にしていました。
自分はリスカでしたが、そのうち痛みもわからなくなり 、どんどん深く切る様になりました。
自傷行為はしなくなりましたが、傷跡は消えません。

病院では、少し解離してるかもしれないねとも言われました。
人格障害も怖いけど 解離も怖いなと思います。
耐えられなくて、自分の中に別なものをつくろうとしたのかなと思います。

今は、以前に比べたら だいぶ前向きになりましたが、症状がなくなっただけで過去を克服出来たか?となると微妙です。
自分が思うに、全く気にならなくなるには過去を許さなければならないと思います。
主さんは、両親や自分を辛い目に合わせた人たちを許せますか?
本当の意味で過去を克服するのは、許せた時かもしれないです。

自分も、家庭環境が原因でしたが 立ち直るのに支えてくれたのも親でした。
凄く複雑な気持ちですが、支えてもらった分 少し許せた感じです。
本音を言えば、1番楽しいはずの時期を全て無駄にしました。
残りは、心の底に葬りました。
なので、本当の意味で過去を克服してはいないです。

人格障害にも色々ありますよね。
自分もこれ!とは言われてませんが、自己判断ですが、とにかく調べ尽くした結果、境界性人格障害だったと思います。
心にパンドラの箱を持っていて、開けたら最後だと書かれていました。
たぶん、今もパンドラの箱は心の底に沈めてあります。
出来れば2度と開けたくないです。

主さんも、うまく過去を克服出来るといいのですが、残酷な事を言ってしまいますが、許せなかった場合は憎み続けるかパンドラの箱に仕舞って 心の底に沈めるしかありません。

いいお答えが出来なくてすみません。
ただ、人生の半分を無駄にした今の結果がこうなりました。
心の底に沈めたものを掘り返さなければ普通に過ごせます。

ただ主さんは、いいパートナーに出会えたみたいなので、大事にして欲しいです。
向き合って理解しようたしてくれる人は、とても稀です。

長文失礼致しました。

2回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧