注目の話題
夫の自営業の業績が悪く、家に生活費をいれないため離婚しました。自営業を辞めて働くか離婚するか、他に方法があるなら聞くと話し合いの末離婚し、後悔していません。今は
はじめまして。大学3年生、20歳の女です。 悩んでいるのは家族、親のことです。私は三人兄弟の長女で、下に高2の妹、中3の弟がいます。私も長女にありがちなように
40代の女性お一人様は、どのように孤独を解決していますか? ものすごいDVの元夫から逃げて人生を再建し、離婚裁判を戦って一人になり、数年経ちました。

夫が隠れて喫煙

回答8 + お礼2  HIT数 1767 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/04/24 20:46(最終更新日時)

結婚して一年半たち、ただいま妊娠5ヶ月の専業主婦です。
夫が隠れて喫煙していることに対して相談させてください。
私たちは結婚前にタバコを辞めるという約束をしました。(2人とも喫煙者でした)
理由は健康のため、お金がかかるため、いずれできる子供のため、
私自身、父がヘビースモーカーで母がお金がかかって大変だとか、喘息が治らないとか話を聞いていたので、結婚生活にはタバコのない生活を送りたいと思っていました。
二人で約束した際、夫もちゃんと納得同意して結婚することになりました。
ところが、今まで黙っていたのですが、仕事から帰ってくるなりタバコの匂いがしたり、一度夫のカバンから仕事着を取り出す際に携帯灰皿が入っているのを見てしまいました。
仕事場では喫煙所にいかないとタバコの匂いがするわけがないはずです。
自分は結婚してから一切タバコを吸っておらず、辛い時もあるけどなんとか辞めていました。
それなのに。。。って思ったらモヤモヤしてたまりませんでした。
でも自分の目で夫が喫煙しているところを見たわけでもなく、決定的なものではなかったので話を切り出せずにいました。
今妊娠しているせいか、たびたびタバコの臭いを、プンプンさせて帰ってくる夫に対して怒りがこみ上げてくるようになりました。
でも、仕事でのストレスもあるだろうし私の前では吸うようなことはしないし、ここはこのまま我慢して気づいていないふりをするべきなのか、と一人で葛藤してモヤモヤしています。
タバコを辞めることを約束したのにそれを裏切り吸っていること、隠れてコソコソしていること、いずれにしてもどこかしら私自身で許せない気持ちがあります。
私も元は喫煙者だったので禁煙の辛さは分かりますが、こうして辞められたのになぜ夫は辞められないのか。。。。
辞める辞めれないは人それぞれだしそれぞれ抱えているストレスも違うからここは理解してあげるべきなのか。。。
たかがタバコでこんなにモヤモヤして私は器が小さいのでしょうか。。。
妻としてどうするべきなのでしょうか。。
また同じ経験をした方、アドバイスが欲しいです。

タグ

No.2325301 16/04/23 07:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧