注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

2ヶ月の息子についてです。 先日、区の育児相談と交流会に行ってきました。出…

回答13 + お礼13  HIT数 1917 あ+ あ-

匿名さん
16/11/14 10:00(最終更新日時)

2ヶ月の息子についてです。

先日、区の育児相談と交流会に行ってきました。出産してから初めて、月齢の同じくらいの赤ちゃんやママさんたちにお会いしたのですが、ほかの赤ちゃんがみんなご機嫌にカーペットの上でおとなしくニコニコしていたのを見てびっくりしました。
私の息子は起きている時は基本的に泣いています。そしてあまり寝ません。泣き続けてあやしているあいだにお腹がすいて授乳、ということもめずらしくありません。
体重増加も問題ないですし、暑い、寒い、おむつ、などももちろんクリアしたうえでです。

だっこしてゆらゆら、たっこじゃなくて置いてみる、メリー、ハイロー、バウンサー、おひなまき、おやすみホームシアター、お散歩、色々試しましたが、だめでした。
おしゃぶりはやめられなくなるのが嫌なので使いたくないのですが、集合住宅のため夜中にギャン泣きはご近所に申し訳ないので、夜中だけおしゃぶりを使うと決めて使っています。

ほかの赤ちゃんたちがあんなにご機嫌にして、ママたちが楽しくお話ししている中、わたしはただひたすら泣く息子をあやして終わりました。
もちろんそれぞれ性格もあると思いますし、きっとわたしの息子はよく泣く子なのだと思います。そういう時期だと思って頑張るしかないのもわかります。

その様子を見て助産師さんが「いつも泣いてるの?きっと眠いのよ」と、たぶん「大丈夫、あなたが悪いわけじゃない」という意味で言ってくださったのかなと思うのですが、なかなか自分で寝ることができない赤ちゃんを、眠いのに寝かしつけてあげられないことに、わたしが寝かしつけるのが下手だからか、、という気持ちになってしまいました。
みんないい子にしてたな、というのと、それぞれ個性があるのに比べてしまった罪悪感と、なかなか寝かしつけてあげられないわたしの技術不足に対する劣等感と、色々な気持ちで帰宅してからずいぶん落ち込んでしまいました。

この子が突然泣かない子になるのはきっと無理なんだと理解しています。わたしがもっと前向きになればいいのだと思います。
5分、10分と、少しずつでも、だんだんご機嫌な時間が増えてくれたらいいな、と今は思っています。今のところ朝いちの寝起きでご機嫌に過ごす時間が3分程で、それ以外は起きている時は泣いています。
落ち込んではいますが、息子はとてもとてもかわいいです。泣いていても息子に対してイライラすることはありませんが、私が下手でごめんね、と思ってしまいます。
そのごめんね、という気持ちが息子にも伝わっているのではないかと心配になります。みなさんはどうやって前向きに子育てされましたか?

明るく前向きになれる方法や考え方、対策などご存知でしたら教えて頂きたいです。

16/11/09 11:04 追記
追記ですが、だっこしても泣きます、、

空腹やおむつなどの条件をクリアしたうえでも泣いている場合、15分ほど泣けばおさまると聞いたのですが、息子は1時間でも泣き続けます、、

No.2397409 16/11/09 09:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧