注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

主人は仕事も出来るし人望もあり子供達もすごく可愛いがるいい人なんですが、、人が傷つくことを平気でいいます。確かに本当の事なんですが、、ひどく傷つくしそんな時はと

No.24 17/01/23 11:16
匿名さん24
あ+あ-

うちもフライパンで作るよって言ったって、そのフライパン次第だよね。
てかさ、フライパンの問題というより…”ひと手間”を疎かにしてない?

料理を美味しくするとか見せるためのほんのひと手間や一工夫。
美味しく食べてもらいたいっていうほんのひと手間や一工夫。
たとえいつものただの昼飯でもそのほんのひと手間を疎かにしない人は大抵そういうのは言われないし親がどうこうも大抵言われないものだよ。

たとえ同じキッチン、同じ道具、同じ食材を使っててもその”ひと手間”を惜しまない人はたとえ同じフライパンを使っていてもあんまりそう言う事言われないモノだよ。そのひと手間を惜しむ人は言われる。

”手間を惜しまない”は良い評価で決して悪い評価じゃないから当然親がどうのも悪く出てくる事もない。親がどうのが出てくるのはそういう「どこで良しとするかの基準の事」や「それで良しとしてしまう妥協の部分や緩い部分」から言われてしまうものだったりするものだよ。

「フライパンが」という”モノ”の問題じゃない気がするけどね。
物事の良し悪しって他を知っててそれと比較しないと出てこない。
旦那さんはその”他”を知ってるし、そこらへんの事だから親の話も出てくるんじゃないかな。

”私もフライパンでやってるよ”とかいう話も所詮は「赤信号みんなで渡れば怖くない」の話で、緩くていいし妥協でもいいんだっていう、”それダメだよ”とされたはずのそんな事実を受け入れないそんな自分を言い訳するか正当化するだけの話なんだよね。

それで相手の言い方が悪いとか、じゃあモノを揃えりゃいいんだろとしてるだけだとおそらく何も変わらない気がするなあ。受け取る部分や注目すべき部分が少し的外れかもしれないよ。

24回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧