注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

器が小さいという事は重々承知のうえでご相談します。 私は現在30歳で3つ上の彼氏と6月に入籍予定で今は一緒に暮らしています。 私も彼も母子家庭で彼は一人

No.8 17/02/21 11:27
通行人8
あ+あ-

何となく、主さんの言いたい事、わかるよ。

うちも、夫が30代後半で結婚する直前まで姑が夫の税金、保険払っていた。
身の回りの世話から上げ膳据え膳、
弁当まで作ってて、
親心を通り越してやり過ぎだと感じた。

親って、確かにいくつになっても親なんだけど、
子の自立を促すのも親の務めだよね。

そんな夫は、
口ではありがとうと言うけど、基本、人にしてもらって当たり前、行動伴わない、被害者意識強い、自己中、です。

何かトラブルあれば、
だから、~~って言ったのに!と責任転嫁し、すぐパニクる。
いつだって悪いのは周囲で、自分は悪くない。

根が真面目で優しい性格だから結婚したけど、うちは荒療治したよ。
言い訳、責任転嫁一切認めず自分のことはすべて自分でやらせた。
だいぶマシになったけど。

あと、なんやかんやとやりたがる姑にも、徹底的にすべての責任負わせてやらせたら、今じゃ、一切口出ししなくなった。
具体的には、あれこれ口出しするので、仕事の続かない夫の資格取得のための進学費用、生活費をそちらですべてお願いします!と投げたら、全責任取るとたんか切った割に、かなり大変だったみたいで、今じゃ電話さえもしてこなくなった。

ながーい時間、かかったよ。

親がそれだけ手出しすると言うことは、
子の自立を妨げてるわけだから、
自分で人生を切り開く力は育っていないと思わないと。
覚悟は必要だよ。

ただ、結婚はして良かったと思う。
勿論自分にも足りない所あるし、
いくつになってもお互いに成長しあえる関係は大事。

8回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧