注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

夫と私、子供の3人家族です。戸建購入悩んでいます。頭金なしで35年ローン。無謀でしょうか?ちなみに、年に一度の昇給は必ずあります。ボーナスも必ず出ます。

No.33 17/03/04 10:37
サラリーマンさん22
あ+あ-

>>30

22です。

おっしゃる通り面で耐震を取りますので揺れは少なく、クロスの割れなどそういった不具合は軽減されるという認識でいいかと思います。
細かい事を言いますと、地域差や立地条件・住み方(使い方)により「まるっきり同じ建物を同じ工法で同じ人」が作っても経年劣化には違いが生じます。
それはツーバイだから、木軸だから、鉄骨だからといったくくりではなく、あくまでも「不回避な事象」と捉えていただければいいかと思います。

ツーバイのメリット・デメリットに関しても細部に関しては各自各々、実体験に基づく意見もあれば見聞きしたものもありますのでここでの発言は自粛します(笑)

スレ主さんの話をいろいろ聞いていると、土地建物購入にあたり「末代まで残そう!」とか「世代交代しても改装して少しでも長期に渡り有効活用しよう!」といった位置づけではないとわかりました。
極端な事を言うなら定期借地権付きの土地でも良いというイメージに近いです。

>月々の返済額が減るので、生活にゆとりができ貯金もできそうです。

生活を今より豊かにしたいのであれば、原点回帰でやはり住宅への余剰投資は避けるべきかもしれないというのが私の見解です。
・・・こんなこと言ったら建築屋失格ですよね。

続きます。

33回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧