注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

無年金の親の老後について、悩んでいます。 うちの母親は年金を免除してもらっています。父はいません。 社会保険のついたパートをしてほしいとずっとお願いしてきま

No.5 17/03/19 20:27
お礼

≫1

ありがとうございます。
ちょっと涙でました。不安で不安で。

母は
「父親がいないから仕方ない」という考えでした。私が成人式のときも「父親いないから仕方ない、袴代などうちにはない」
と。
でも母子家庭でも他の家庭は、お母さんたちすごく頑張られています。そのような母ではなかったから不満があるのかもしれません。
大学にも通いたくて全て自分で賄いました。高校教諭の勧めで学生支援機構と市役所からも学費を借りましたが、ただいま返済中ですが、市役所から学費を借りたままもし生活保護が必要になったら受けれるのか心配になりました…

私もこのような家庭状況で大学に行くなど考えは甘かったです。20歳までは父からの養育費があったのですが、卒業したら自分が母に仕送りしなくてはいけない立場になるなど高校生の私は想定外で、仕送り、学費返済、生活費、すごく苦しくて貯金すらままならないほどです。

弟がいますが、ニートの末、アルバイトをはじめましたが、借金だらけで収入ほぼ借金返済です。(母をみて育ったから)

弟の存在も不安ですが、いないものと思っています。

今仕事を任されるようになってきて、仕事で技術力を向上させたい、ゆくゆくは結婚して仕事もして子育てもしたい。甘い考えかもしれませんが、学生時代辛かったからこそ、これからの自分の人生大切に生きていきたいです。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧