注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

旦那の話です。 勤続2年目、30歳 旦那が銀行のカードローンでキャッシングしている明細書を見つけました。 金額が200万でした。 もともとここの口座はあ

No.11 17/03/26 01:19
専業主婦さん4
あ+あ-

>>6

借金する人間にはこっちから約束なんて作っても無駄だし、肩代わりなんて一番したらダメなことなのにな…。

自分で作った借金、しかも遊びで作った借金なんて、どれだけキツい思いをさせようと利息分を損しようと、自分で返させなきゃ身に染みないから反省もできないんだよ。

うちの旦那も借金バカだったから、姑に度々十万単位の小遣いもらってたらしいし、借金して返済できなくなったら私の貯金を何百万もくすねた上に、閉まってあった形見の絵画まで売り飛ばされて、私は旦那を心底信じてたから督促状が来るまでまったくそういうのに気付けなかったんだよね。

気付いた後は旦那のこと徹底的に育て直したよ。

姑もバカだから、借金してること知った後も肩代わりするとか言い出したんだけど、私は旦那に断れって言ったし、借金完済するまで実家にも帰るなって言ったし、ママに甘える気なら離婚、離婚したくないなら私を納得させるこれからの対策を聞かせなさい、そう言って旦那自身に考えさせたわ。

旦那は姑からの肩代わりも断り、実家にも一切帰らず、借金返済しながらも家計に負担をかけない約束で、稼げる仕事に転職+掛け持ち、小遣い0、免許証、保険証から銀行のキャッシュカードに至るまですべて私に預け、返済計画は私が決め私の指示通り行う、すべて旦那が納得の上そう決めた。

私もそれで納得したし、自分で決めた約束を自分で守らないようなことしたら、その時は有無を言わさず離婚ということも決めたし、納得した以上は金以外のことで私も協力していくと約束して、借金は旦那1人の稼ぎで返済させていったよ。

完済まで何年もかかったし、旦那もキツい思いしてトコトン疲弊したのに、それでもまた借金繰り返したからね(苦笑)

私も呆れて今度ばかりは離婚と言ったものの、旦那自身もう自分で自分が保てない精神状態になったみたいで自殺を仄めかすようなことまで言ってきて、メンタル無茶苦茶強い旦那がそうなったもんだから、私もビックリして本当にこれが最後と見捨てられなかったんだよ。

旦那自身その状態や私の気持ちがどんなもんか理解して、そこから本当に旦那は変わったんだよね。

借金する人間なんて一生変わらないってよく言うけど、愛情持って厳しく叱り優しく支えてくれる人間が側にいたら変わるよ、自分で言うのも何だけど(笑)

最新
11回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧