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職場に来る怖い客が一人だけいます。6年くらいレジの仕事をしてますが今までにないタイプで、対処する術が分からず身の危険を感じています。50過ぎくらいの太った男です
No.2 17/03/25 16:17
おばかさん2 あ+あ-
こんにちは。2年前までスーパー勤務のレジ経験者(チーフ歴あり)です。
そのお客さんのこと、まずレジチーフに伝えましたか?店長にも伝えましたか?
それはあなたひとりで抱え込むべき事柄ではないのです。
妙な客、そんなのごまんといます。私も入社してから暫くの間、苗字が珍名だったのもありかなり目をつけられたり、お釣り間違た(その後すぐに気づいて店長と一緒にお詫びして許してもらえたのに)のを別日から毎日のように私を指さし延々と他のレジメンバーに悪口を言われたり様々な経験をしました。
チーフになりその研修会を兼ねてチェッカー検定の勉強をした結果で、あなたにお教えいたします。
嫌なことされたら直ぐにチーフと店長にまずは出来事の報告と相談です。
チーフはお客さんと同様に、被害にあってるレジメンバーを守る義務があります。
チーフは嫌がらせをする客が来たら、レジを交代して被害にあってるレジメンバーを違う場所(商品の前出しやトイレ休憩など)に移動させるなどの対策を考え、店長と共有しなければなりません。
あまりに酷いとなると、店長からの出入り禁止や警察や警備員のパトロール(嫌がらせする客が来る時間帯)を依頼したり出来るのです。
実際に、以前働いていたスーパーでは酔っぱらいが毎日大声で騒ぎ後に警察より連行された出来事がありました。
あと、そんな客ほどスルーされたとなると逆上しますよ。
かごを片付けない、そういう感じでもないお客さんでも片付けないからね。
他のお客さんの為の気遣いとして片付けてあげましょうよ
あと、あなたの通勤ルートを変えることですね。人通りが多い場所を選ぶ、誰かに迎えに来てもらう、交通機関を利用するなど。
もし、確実につけ回されているなら警察に相談してください。
職場のチーフと店長にも相談していると証拠にもなりますから。
もし、あなたの判断でチーフ、店長が何もしてくれないなら接客ではない職場に転職しましょう
長々と失礼しました
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