注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

亭主が妻を怒鳴って何が悪い? 悪いから怒鳴るのである、亭主は悪いものは阻止をし正しき方向へと導く責任があるのである(子供においても同様)。 昔の日本のことわ

No.23 17/03/29 17:13
通行人10 ( 43 ♂ )
あ+あ-

昔は、子供にとってオヤジと教師は絶対だったでしょう?
悪いことをすれば「コラッ!」とガッチリ怒られて、ゲンコツ食らったりしてた。
子供も、自分が悪いことをしたのだから、ゲンコツ食らっても「チクショー!」とか言いながら、でもどこかで仕方がないとも思っていた。誰も体罰だなんだと騒ぎ立てはしなかった。
お母さんの奥の手が「言うことを聞かないなら、今度はお父さんに叱ってもらうからね!」だったですよね(笑)
かつて、オヤジや教師が絶対だったのは、「絶対」だと思えるだけの(当時としては)正しい判断を彼らがしていたし、「怒る」と「叱る」の使い分けをきちんとわきまえていたからだと思う。
あと、やはり社会的風潮ね。お父様、先生様、だったからね、昔は。
今は両者ともオカシイのが増えてしまって、教育の名の元に行きすぎた暴力を振るってしまう人がいて、メディアで大きく取り上げられてしまったりする。だからなおさら立場が弱くなってしまったのかとも思う。おまけにモンペの影響力も強いしね。
そして共働きが多くなったから、昔は通用していた「誰に食わせてもらってると思ってんだ!」というオヤジ達の伝家の宝刀は、とっくの昔に錆び付いてるしね(笑)
昭和はよかったね、いろんな意味で。
平成の世はちょっと生きにくいよ。

23回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧