注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

部活動のことで相談です。 私は吹奏楽部に所属していて、部長です。 昨年顧問が…

回答4 + お礼0  HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
17/04/15 19:00(最終更新日時)

部活動のことで相談です。
私は吹奏楽部に所属していて、部長です。
昨年顧問が変わり、もともと厳しく、起立正しかった部活動が変わってしまいました。
以前までは、遅刻や早退は最低限にしなければならなくて、塾で早退などという人はいませんでした。
ですが、最近部員の4分の1が塾を理由に早退するようになりました。
塾があって早退するのは許せるのですが、7時からの塾に5時ごろから早退することが許せません。私は7時からの塾でも頑張って最後まで部活にいて、いつも塾にはギリギリにつきます。私が間に合っているならば他の人たちも間に合うはずです。なのに、早々と早退することが本当に許せません。
また、その様に緩くなってしまった部活が悔しくて仕方ありません。
それに、もっと悲しいのはその早退を三年生がやっていることです。確かに受験生となって焦る気持ちはわかります。でも、三年生がそういうことをやってしまったために、今では2年生までもが早退を繰り返すようになりました。
人によって考え方が違うのは重々承知です。私が部活が1番でも、他の人にとっては塾が1番なのかもしれません。それでも、最初はみんな、部活が重視になる生活になるという覚悟で入ったのだと思います。なら、その気持ちを思い出して欲しい気持ちでいっぱいです。
それに、「県大会に出場!」とか、そういうことを言ってるのなら、しっかりその目標にあった行動をしてもらいたいと思っています。
このままでは、早退をする部員のことが嫌いになってしまいそうです。
どうすれば今の状態を、厳しかった元の部活に戻すことができるでしょうか?
部長としてとても情けないですが、私ひとりでは、もう考えがうかびません。
みなさんの力を貸してください。

No.2457736 17/04/12 19:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧