注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

子どもが習い事を辞めたいなどと言った時、周りの人が必死で止めているのを見ますが、…

回答4 + お礼2  HIT数 1282 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 00:14(最終更新日時)

子どもが習い事を辞めたいなどと言った時、周りの人が必死で止めているのを見ますが、私は全くの傍観者になってしまうんです。

今回も同じで、辞めたけりゃ辞めればいい、早く帰らせてくれと思ってしまいます。

皆さんはどうですか?

4月に始めたボーイスカウト、うちの子は何度か体験入隊をして魅力を感じて入りたいといい、私はこれから土日がすべて活動になること、おじいちゃんの家に行けないこと、弟とも遊べなくなることを伝えて納得させて入りました。

でも、中には友達が入るからとか、親同士が仲良しでどちらかがやるから入ろうかなというような人もいるんですよね。

そんな簡単に決めるからこんなことになるんだと思うのですが、結構気軽に入ってくるものですか?

この他にも体育会系の習い事などは土日全日使うところも多いし、入るには親も含めてよく考えないと、と思うのですが、そうでもないのでしょうか。

当然ゴールデンウィークも全部活動があるのですが、この1ヶ月活動してみてやっぱり土日全部なのがしんどい、休みがないなどと当たり前の理由で辞めようかなと悩んでいるようです。

しかも、親は決めきれず、私たちに相談してくるので、私以外全員が引き留めにかかっているというわけです。

せっかく一揃えしたものもありますし、勿体ない気持ちはわかります。
でも、なぜ親が必死で引き留めているのか、子どもが嫌ならもうしょうがないと思いませんか。

しかも○ちゃんがいないと楽しくない!などと言っているその○ちゃんはママの名前、そうよ!来季は役員しようって言ってたのに!って、それって子ども関係ある?って感じです。

友達は体育会系のクラブチームに入れたのですが、ここでももう辞めたいと言う子がいるようで、理由がまた、休みがない!だそうです。

そういうの、実際によくあるのですか?

私としてはそんなこと始めにわかりきっていることで、無理そうな子どもならやめておけばいいのに、と呆れ返ります。

毎回集まる度にどうする?と集まっており、帰ろうにも挨拶がなく、しょうがないのでお先です!とわざと大きな声をかけて帰っています。

本来ならするべきことをほってまでその人を引き留める意味がわかりません。

そして、引き留められたらママがまんざらでもなさそうな態度もよくわかりません。

私のこどもがこんな短期間で辞めたいなどと言ったらものすごく恥ずかしいし、情けないですが、迷惑をかけてまでしたいとも思わないので、長々と引き留めに時間をかけてもらおうとは思いません。

子どもには二度とこのような習い事をさせないというペナルティを課してきっぱりとやめさせます。

他人のお子さんのわがままに付き合うなんて、みんな熱血すぎると思うのですが、、どうですか?

No.2465671 17/05/01 18:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧