注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

疲れてしまいました。 22歳、今年一人目を出産しました。 妊娠中のひどいマタニティブルー、不眠。出産してかわいい子供の顔を見ればこの感情のひどい起伏も消える

No.4 17/06/14 19:22
匿名さん4
あ+あ-

まず一つ言えることは、子どもを産んで子どもの顔が見れたから幸せ!と思えない自分を責めないでください。私も産後鬱だと思います。
妊娠、出産とは普通のことのように見えても命がけのことで、体の中で色々なことが起こります。
ホルモンバランスが崩れるだのなんだの言うと、妊娠出産なんて自分で決めた事なのに甘ったれてるなんて言う方もいますが、実際更年期やハゲだってホルモンバランスの崩れから起こるもの。
多くの方が悩まれていることです。
1人の人間を生み出すのですから、いつもと精神状態が違ったり、またそんな自分を何故こんな気持ちに?なんて思うことは普通です。
なので、まず自分を責めずにとりあえず元気な赤ちゃんを産んだことを誇りに思ってください。
そして全部ホルモンが悪いのねと責任転嫁してください。
そんな気持ちになるのはあなたがダメなお母さんだからじゃないんですよ、体の中のホルモンがおかしいからなんです。
そんな状態で旦那さんにも気を配り、育児も家事もこなそうなんて無理だと思いませんか?
他のお母さんはみんなやってる!なんで私だけ出来ないの?なんて思わなくていいんです。
体質やホルモンバランスなんかも人それぞれ、万事においてできる人とできない人がいて当たり前だと思いませんか?
できない自分を責めなくていいんですよ、自分に傷をつけても、自分を攻め立てても、ホルモンバランスはよくなりません。
ご両親と同居なら、一度赤ちゃんを預けてゆっくり過ごしてみてはいかがですか?
産婦人科に行けば、漢方などホルモンバランスの乱れを戻してくれる薬を処方してもらうこともできます。
気休めに過ぎなくても、とりあえず何か出来ることから始めてみたらいかがですか?
あなたが今すべきことは、あなたを責めることではなく守ることです。

出産育児は、思い描いていたものとは違いますよね、私もそうでした。
母親とはこうあるべき、自己犠牲が美しいみたいな思考が先行していた時期もありました。
でも、母親と言えど人間です。
疲れたら立ち止まって自分を大切にしなくては、赤ちゃんのためにもなりませんよ。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧