注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

子どもになめられて、辛いです。教師です。初めが肝心だと思うし、先輩からもそう教えられたので頑張ったのですが、今はすごくなめられていてなかなか言うことを聞きません

No.26 17/06/18 15:37
匿名さん26
あ+あ-

うちの小一の息子の担任の先生、若くて優しそうな雰囲気で、失礼ながら4月の入学式では「大丈夫かな?子供からナメられるんじゃ?」って心配してました。

ところが…
授業参観でびっくり。
子供に合わせて、個別に指導、優しく注意、きちんと叱る…。
息子に聞いてみると「怒ると怖いけど、すっごく優しいよ!」って。
女の子同士の揉め事を解決してくれたって話をしてくれました。

すぐに手が出るお友達がいて、保育園の頃から悩まされていましたが、その子とうちの子と先生とで話し合いをしたそうで。
ただ叱るのではなく、きちんと相手の子からも事情を聞き、息子と遊びたくて気を引こうとしていたと分かったようで。
勿論息子からも話を聞き「困ったことがあったらいつでも先生に言ってね!」と言ってくださったそうで、まだ意地悪な面もあるようですが、今では息子たちのグループと一緒に遊んでいるようです。

そして今度はその一件を知った息子のお友達が、別件で先生に相談したり…。
わずか2ヶ月ちょっとで、すごく信頼関係ができているなと感じました。

毎日の積み重ね、そして本当に困った時に助けて貰えるかどうか…。
子供たちはとってもよく見ています。

うちの子たちはまだ一年生だから、そういう揉め事もてんこ盛りですが(苦笑)。
今はまだ6月。
これからいくらでもそういうチャンスはあるんじゃないかな?
主さん、頑張ってくださいね!

26回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧