注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

気持ち悪いことを告白します。 私は10年前の初恋の人が未だに忘れられずにいます。 彼は当時文武両道・顔も整っていて性格もぶっきらぼうでしたが根は優し

No.21 17/09/16 16:00
匿名さん21
あ+あ-

思ったことを徒然に。失礼があったらごめんなさい。

・現在のあなたは、どんな人ですか? 自己分析のすすめ

彼はあなたを忘れているかもしれないとのこと。なぜ忘れているのか。それは、彼には遠方にいってからの生活があり、自己実現に向かう道を進んでいるから。
 ではあなたは、彼が遠方にいって以降、どのような道を歩まれてきましたか。自己実現というと多少仰々しいですが、あなたは年相応に前向き姿勢をもって生きてきましたか。
 もしそうであれば、彼が離れて以降あなたが進んで来た道と、彼が進んでいる道はどこかで交差しそうですか? 逆に、彼が我が道を進んできたようにあなたが我が道を進んでいないのなら、互いの道が交差することはありそうですか? 彼に未だに恋心を抱くあなたは、今後の将来なにがしたいのですか?

・恋愛ありきになっていないか

恋愛相談なので、恋愛が主題なことは分かった上で。
「彼をきっぱり諦めて、次の恋愛へ行きたい」というのがあなたの望み。あなたがおいくつか知りませんが、あなたにとっては「恋愛」というのは、他のあなたのライフサイクルから切り離された独立要素なのでしょうか。
 あなたがどのような仕事、私生活、余暇などに時間を投資して関心や努力を払ってきたか、あるいはいくのかと、あなたが巡り合う恋愛は、完全に切り離せるものではないはずです。
 人生の「恋愛以外」の部分に恋愛があるのではなく、あなたが進んでいく道の過程に「次の恋愛」との巡りあわせがあるように思います。このような考えを見落として、「まず恋愛ありき」になっていませんか。

・過去と現在を努めて客観視してみる
 過去のあなたは、彼と両想いだった。現在はそうではない。過去の彼はあなたが好きだった。現在はそうではないようだ。過去の2人は連絡を頻繁にとりあっていた。現在は違う。過去の2人は学生だった。現在は? 過去の2人は対等だった? 現在は?……etc。
 あなたが思いつく過去と現在を努めて客観視してみることもおすすめします。
 あなたにとっては、彼は未だに好きな相手。あなたは彼と付き合いたいと思っている(のかな?)。では、彼にとっては? 彼にとって、現在あるいは未来のあなたと一緒にいることは、喜ばしいことですか? あるいは助けになることでしょうか? 

などなど。思いつくままコメントです。乱分失礼しました。

21回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧