注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

妻と離婚します。妻も私も納得しています。しかし離婚すると決まってから妻がほとんど食べ物を口にせず、毎日涙を流していて、やつれてしまわないか心配です。また離婚届け

No.89 17/09/21 09:06
森下天喜 ( 56 ♂ fU2RCd )
あ+あ-

脳の思考の大半はネガティブな要素です。
ですから、相手に対してはダメな部分、嫌いな部分、合わないところを探し出そうとする機能が働きます。

離婚を決意するまではその特性が優先して働いていたのだと思います。

さらに脳には「環境を変えることを嫌う」という特性もあります。
今までの環境から、新たな環境に変わることへの不安です。

この不安という感情は、勝手にひとり歩きする傾向があります。
不安に不安を重ねて、脳の思考をパニック状態にしてしまうのです。

奥様が食べ物を口にできない理由は、この辺にあると思われます。

現在の状態は医学的には「うつ症状」です。
うつ症状は誰にでも起こることです。
普段運動しない人が、運動をして筋肉痛になると同じです。

筋肉痛が時間の経過とともに改善されるように、一般的なうつ症状もそのうち消えて行きます。

ただ、この状態が続くと、本格的な「うつ病」に発展してしまう可能性があります。

食べ物を口にしないということは、身体だけでなく脳にも栄養が行き届きません。
栄養失調状態の思考では、さらに不安要素を膨らませてしまいます。

ここは一旦仕切り直しが賢明ではないでしょうか。
強引に離婚を迫ったことで精神的に追い詰めたとしたら、後味が悪くなるだけです。

しばらく離婚の話を横に置いて、できるだけ笑顔を見せてあげるようにしてください。

89回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧