注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

20歳で鬱病になり37歳になった今でも精神科に通院しています。この17年間の間に病院も何回も変えてきました。今通ってる病院は長くて、9年ぐらい通っています。転院

No.11 17/10/05 09:27
先輩11
あ+あ-

人生の半分近く鬱だというなら、それはもはや病気というより、性格・性質の問題だと思います。学生時分で鬱になり就活もせずひきこもり、30過ぎて働けるまでに回復したなら、そこそこ治療効果出てると評価できますよ。

そりゃご本人がイメージする理想の生活には程遠いかもしれませんが、たとえ鬱とは無縁な健康体であっても理想通りの生活をしている人なんてのはほんの一部に過ぎません。

安定剤をぱっぱっと出すのは内科医だからこその特徴といえます。自分の専門外の薬だし速効性あるから案外簡単に出してくれます。勿論薬を出せば処方箋料も取れるし、安定剤欲しさでリピートしてくれたら診察代も取れてウハウハです。

勿論、転院は自由ですが、そもそも人生半分鬱の主さんが病気かどうかも疑わしいので、転院したところで理想通りの生活が出来る保証はどこにもありません。

11回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧