注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

旦那さんの給料が25万未満の方 自宅購入や、子供の事などどぉしてますか? 賃貸、子無しです。 どちらも視野にいれていますが、不安です。

No.15 17/10/12 21:04
匿名さん15 ( ♀ )
あ+あ-

主さんも旦那さんも、お金のこと無知そうだし遠慮があるよね?

無知そうっていうのは、例えば子供生まれたらどれくらいお金かかる、小学校中学校高校の学費は?生活費は?とか、具体的なお金について。

そういう夫婦は、ファイナンシャルプランナーを頼った方が良いよ。無料の会とかもおるけど、5000円とか支払って、しっかりキャッシュフロー作ってもらったり、人生設計を面倒見てもらったら良いと思う。

キャッシュフローが分からなかったら、調べて見て。

主さんたちが例えば子供産まれはた場合や家を買った場合、10年後30年後、50年後、寿命で死ぬまでのシュミレーションを細かくしてくれるよ。

旦那さんが転職でもしない限り、給料って定年まで大体予想できるもんだよね。トントン拍子に出世できたとしても、稼げる額に限界がある。

だから、あなたたち夫婦が一生でどのくらいお金を持てるのかも計算すれば大体予測できるんだよ。それをみて、家を買うか、子供何人かを考えれるし、理想に近づけら為に幾ら足りないかも分かる。

主さんも子供産んだらパート中断したりするよね。また、パート再開した場合、専業の場合、正社員の場合の世帯収入の差も分かるよ。

そして、一生賃貸の場合と、買った場合、ももちろんシュミレーションできる。家庭によって、賃貸の方が得で安心な場合もある。

プロに頼めば良いよ。そしたら、旦那さんの給料とか支出とかも聞きやすいしね。

15回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧