注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

バイト先にアスペルガー症候群の疑いがある後輩がいます。彼に関する相談です。 私は大学生の女です。個別指導塾でバイトをしています。半年前に新入りが入ってきま

No.9 17/11/12 07:29
匿名さん7
あ+あ-

まとめると、私の意見は、恋愛関係がアスペを救えるとは「限らない」ということ。
結局、仕事と恋愛、どちらかが上手く回ってないと、両方に問題を持ちこむことに繋がる。
だから、バランスを取れなくのが嫌で恋愛から逃げてるアスペの人も多いよ。
本当に彼らは不器用だからね。

仮に、アスペと結婚するとなれば相当の覚悟が必要だから(子供に遺伝する可能性があるなど)、ご両親の理解等も必要になるだろうけど。
独身同士がお試しで付き合うなら、そこまで構えなくていいと思う。
良い関係になれるのは良いことだし、苦労もあるだろうけど、それはそれで良い人生経験になると思うし。
「関係を長く続けなくてはならない」「恋人になったら彼を支えなくてはならない」ってことはないからね。

ただね、自分の中で「この人とはここまで」としっかり線引きをしないと大変なことになる可能性はある。
自分の無理なくできる範囲や限界を知らずに流されるままにお人良しをやってしまうと、しんどいことになるからね。
「カサンドラ症候群」という、アスペの恋人や妻がかかることが多い心身症がある。
アスペに関する知識が少なかったり、関係の線引きが上手くできずに彼の言いなりになってしまうような人がなりやすい。

今以上に彼と深く関わることを本気で考えているのだったら、よく調べた方がいい。
以下の項目の専門書を図書館等で借りて何冊づつか読んでおくべきだと思う。
・アスペルガー症候群
・ADHD
・カサンドラ症候群
・モラルハラスメント

個人的には、「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべきの22の心得」という本が分かりやすいのでおすすめ。
なかなか厳しいことが書いてあって、書いてあること全部がすべてのアスペの人に共通する訳ではないけど、おおむね事実なので心構えを知る意味では良書だと思う。

どうしてここまで書くかと言うと、「こんなはずじゃなかった」と恋人や旦那のアスペを理由に自分が不幸だと嘆く女性があまりにも多いから。
でも、きちんと予備知識があればそうはならないし、自分で選んだことだと分かっていれば必要以上に時間を無駄にすることもない。
もちろん中には上手くやっている人もいると思うけどね。では失礼。

9回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧