注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

統合失調症の妻がいるのですが、いつまで病気が続くのか?子供の事、金銭面 ストレスで自分がおかしくなりそうです。 誰にも相談できません、親たちも結局他

No.15 17/11/15 14:43
専業主婦さん15
あ+あ-

主さんお辛いですね。
奥さんの状態が解らないので、なんとも言えませんが

私の従姉妹は、約10年で社会復帰できました。
高校卒業間近に両親が離婚。
辛かったんでしょうね、進学はせず就職しました。

社会に出る大変さと、両親の事で傷ついた心が病気にしてしまったとおもいます。

父親と姉と暮らしていました。
症状はドンドン悪くなり、入院させても見た目は普通ですから、タクシーにのって帰ってきてしまいます。
それを何度も繰り返していました。

叔父は自分にも責任があるとおもっているためか、単に娘が可愛いからか、丸々の従姉妹を受け入れ、普通にせいかつしていました。
従姉妹の姉も自分も辛かったろうに、よく支えていたと思います。

7年8年と長引くと愚痴るようになりましたけど。

でも10年経つ頃、従姉妹が自分から「家を出る。自立する訓練を受けたい。」と、家を出ました。

自助グループ等には時々行っていたようで、近くに自立支援してくれる所があると知り
自分で手続きをして引っ越しました。

あれから5年ほどでしょうか
今では親戚の冠婚葬祭にも顔をだし、笑顔で話せるようになりました。
まだ、病気になる前の従姉妹ではありませんが、元気に働いています。

時間はかかると思いますが、まったく希望の無いわけではないという例としてレスしました。

15回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧