注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私の我慢が足りなかったり、求めすぎたりしているのでしょうか。(長文失礼します。) 旦那の転勤を機に結婚をし、10年勤めた仕事を辞めて、新しい地に引っ越して

No.18 17/12/07 11:44
働く主婦さん1
あ+あ-

主さんはどっちかというと悪くないのよ。
どっちかといえば旦那さんがもう少しこうしてくれたらうまく行くのに…って感じは間違いなくあると思う。私もそれどれだけ思う事か…

だけど17さんの言う事もやっぱりあるのね。相手は女性ではなくて男性だから。
相手にも相手の事情や都合や希望や好みがあって、でも大事な事はそんな旦那さんでも例えば職場でや帰りとかは話す相手とは話してたりするって事。例えば自分の好きな話題の事とか…自分がしたい話とかは。興味ある話とかは聞いてウンウン頷いてたりする。そして職場や帰り道ではその同僚や後輩を気遣っていたりもする…
じゃあなぜ家ではそれが出てこないのか…

女性は話す事でコミュニケーションを取り、話を聞いて貰う事や頷いてもらう事に安心と共感を得てたりする。だから女性同士の時は自分は興味がない話題でも「話してる」「話し合ってる」という事が楽しく感じお互いが話したい事を話してそれで納得できるし楽しいって感じる。

でも男性は女性とは違う。だから女性同士なら普通に返してくれるもの、女性同士ならあるはずのものを男性に同じように求めてもしまうと同じようには返ってこない。男性はたわいもない会話でも目的を持つもので女性のように「ただ話をする」だけの事に価値を見出せない生き物なのよ。

だから興味のない話は乗らないし判らない話には反応しない。聞きたくない時に聞きたくもない話されるのはうざいと思ってしまう。うざいと思ってしまった相手には話そうともせずそっぽ向く…
女性は興味のない乗り気でもない話でも話すと話す事(話を聞く事)で安心は得られるからとりあえずは聞いたりもするし聞く事聞いてあげる事がマナーとか思ってる。けど男性は全く違う…疲れてる時静かにしたい時には尚更その態度がはっきり出たりする。女性とは全く違う…
話したい事にだけ反応し、聞きたくない事には耳をあっちに向けてる。猫かと思うくらい。
うざい相手だと思ったらもうその人が近づいてきたりすると最初からあっち向いてたりする。
ホント猫みたいに。

でもそんな猫でも疲れが取れたら聞いてくれたり、機嫌がいい時や自分の興味ある話題だと話したり、好きな話題だと聞いてくれたりする…
猫も自分の気が向く事ならニャーってなくのよね…

男性は女性とは違う。猫と同じだと思ったら少しはマシになるんじゃないかな…

18回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧