注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

母親は自分の子供…姉弟の弟の方を贔屓するもんなのでしょうか。 中2女子です…

回答6 + お礼0  HIT数 4089 あ+ あ-

学生さん
17/12/11 23:16(最終更新日時)

母親は自分の子供…姉弟の弟の方を贔屓するもんなのでしょうか。

中2女子です。
弟とは一つ違いで、物心ついた時から母親による弟贔屓、姉弟格差を感じてきました。
幼い頃はまだ父親がいた為そこまで実感することがなかったのですが、小三の時に両親が離婚してからずっと姉弟格差を強く感じています。ついこの間も、私がどんなにお願いした事を拒否したのに弟が同じことをお願いしたら承諾したり、私には小言を言ってきたり、あれやってこれやってと言ってくるくせに弟には言いません。
去年まではそのたびに腹が立ち、泣いたり怒ったり反抗したりしていました。
「弟が自己中で社交性がなくて頭がおかしいのはお母さんが甘やかしてるからでしょ?」と言ったら、母は泣き始め
「甘やかしてない、なんで〇〇(私)までもそうやっていうの?お父さんとおばあちゃんからそう言われ続けてどんなに嫌なのかわからないの!?」と逆ギレされ、それ以来呆れて姉弟差別、弟贔屓に関して文句を言うこともしなくなりました。
この間、とあるWeb漫画のとある話に「母の弟ひいきで姉がひねくれる」という場面がありました。
これを見た母は「私は贔屓してるつもりないけど、どう?」って聞いてきて、本音を言って泣かれるのもめんどくさいので「特に」流しました。
そして先程、
知恵袋で姉弟格差、弟贔屓についての質問を見かけて回答を見てみると絶句しました。

「確かに息子の方が可愛いです。女の子はすぐ大人びてしまうので…大人びた子供は可愛くない」

「息子の方が可愛いです。娘は女としてのライバル心が…」

「私自身幼い頃に弟贔屓を実感していましたがいざ姉弟の子供を持つと弟を可愛がってしまう親の気持ちがわかります。」

と、書かれていました。
私はこれから成人するまでの数年を 仕方がないんだ と我慢して過ごすしかないのでしょうか。
母親というのはそう言う脳なのでしょうか。
ほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません。
どうか回答よろしくお願いします。

No.2573999 17/12/11 19:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧