注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

不安でしょうがない。 祖父母の介護費用、自営業の借金、将来の貯蓄。 26歳女です。周りの友人達は結婚して出産して旅行に行って人生を謳歌しているように見えます

No.1 17/12/31 14:59
匿名さん1 ( 39 ♂ )
あ+あ-

はじめまして。私は、30代になって発達障害と診断されたものです。現在は、その病気がわかり、障害年金がもらえたりと、少々心に余裕がありますが、20代の頃は、仕事も長続きせず、心細かったです。また、40近いですが、今のところ結婚の予定もないです。ですから、匿名さんの悩みと一部重なるところがあるので、参考になるかもしれないと思って回答します。

まず、借金のことや、祖父母の介護費用などの、お金の心配は、区役所の生活支援課に相談してみてください。一度にすべての問題が解決するわけではないですが、一人で考えているよりも、区役所の人と考えた方が、悩みが軽くなると思います。また、区役所に相談した結果、その介護の制度に限界があり、救われないと思われるならば、このカテゴリではなく、「家庭・家族の悩み」カテゴリでも相談されるといいでしょう。

さて、次に心の問題についてです。私は20代の頃に、仏教に出会いました。自分が、やさしさのカケラもないことを反省し、少しや優しい人間になりたい。少しはマシな人間になりたいと思って始めました。人間の心には、ブッダがおられます。私の心にも、匿名さんの心にも。でも、埃をかぶって、心の物置でカビが生えている状態なのです。宝の持ち腐れなのです。そこを、仏教を学び、まだ瞑想修行を積むことで、自分の中のブッダが輝きだすのです。

将来のことを思い悩み、不安でたまらないなら、紹介する法話を読んでみてください。ブッダは「今」の瞬間を生きましょう。今日を頑張っていきましょうと説かれます。この法話によって、匿名さんの悩みが軽くなりますように。

(4)今の瞬間を生きる
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi124.html

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧