注目の話題
ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい
旦那と別れたいです。 専業主婦ですが、様々なローンで借金が膨らみ、何を言っても変わらなかった旦那と別れたいです。
通帳の管理について質問です。 28歳になる息子がもう自分で管理出来るからと言い キャッシュカードと、通帳を渡すように私に言ってきました。 まだ子供なので母

不安でしょうがない。 祖父母の介護費用、自営業の借金、将来の貯蓄。 26歳女…

回答5 + お礼2 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/01/03 10:39(更新日時)

削除投票

不安でしょうがない。
祖父母の介護費用、自営業の借金、将来の貯蓄。
26歳女です。周りの友人達は結婚して出産して旅行に行って人生を謳歌しているように見えます。
私は今まで修学旅行以外の旅行に行ったことがありません。
自営業手伝いで休みは日曜日。祖父母の介護もあり、なかなか家を開けることができません。限界を感じ、介護度の高い祖母だけでも施設に入れたいのですが、月15万もかかります。祖父母は国民年金で、月に4万程しかもらえません。
その他に借金の返済もあり、もうどうしたらいいのか分かりません。
気分転換に友人達と食事に行っても、記念日に彼とどこどこのレストランに行ったとか、結婚の話や出産の話、旅行の話が主で、未来に希望が見えました。私はへぇ~とかいいな~しか言えませんでした。
将来的に子供は欲しいと思っていますが、いざ想像してみると自分が親になれる気がしないです。子育てできる自信もないし、貯金もありません。
コミュニケーションも下手くそで、頭が悪くて計算も遅いし、仕事も遅いし、祖父母にカッとなって怒鳴ってしまうし、こんな自分が嫌です。私は発達障害な気がします。
こんな自分が将来どうやって生きていけばいいのか分かりません。

No.2582258 17/12/31 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 17/12/31 14:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

はじめまして。私は、30代になって発達障害と診断されたものです。現在は、その病気がわかり、障害年金がもらえたりと、少々心に余裕がありますが、20代の頃は、仕事も長続きせず、心細かったです。また、40近いですが、今のところ結婚の予定もないです。ですから、匿名さんの悩みと一部重なるところがあるので、参考になるかもしれないと思って回答します。

まず、借金のことや、祖父母の介護費用などの、お金の心配は、区役所の生活支援課に相談してみてください。一度にすべての問題が解決するわけではないですが、一人で考えているよりも、区役所の人と考えた方が、悩みが軽くなると思います。また、区役所に相談した結果、その介護の制度に限界があり、救われないと思われるならば、このカテゴリではなく、「家庭・家族の悩み」カテゴリでも相談されるといいでしょう。

さて、次に心の問題についてです。私は20代の頃に、仏教に出会いました。自分が、やさしさのカケラもないことを反省し、少しや優しい人間になりたい。少しはマシな人間になりたいと思って始めました。人間の心には、ブッダがおられます。私の心にも、匿名さんの心にも。でも、埃をかぶって、心の物置でカビが生えている状態なのです。宝の持ち腐れなのです。そこを、仏教を学び、まだ瞑想修行を積むことで、自分の中のブッダが輝きだすのです。

将来のことを思い悩み、不安でたまらないなら、紹介する法話を読んでみてください。ブッダは「今」の瞬間を生きましょう。今日を頑張っていきましょうと説かれます。この法話によって、匿名さんの悩みが軽くなりますように。

(4)今の瞬間を生きる
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi124.html

No.2 17/12/31 16:14
匿名さん2 

削除投票

介護については、ケアマネさんに相談してみましょう。

介護認定は、とっているんですよね?

ひとりで抱え込むことはないです。

がんば!

No.3 17/12/31 17:53
お礼

削除投票

>> 1 はじめまして。私は、30代になって発達障害と診断されたものです。現在は、その病気がわかり、障害年金がもらえたりと、少々心に余裕がありますが、… 生活支援課に行ってみます。
涙が出てきます。

No.4 17/12/31 17:55
お礼

削除投票

>> 2 介護については、ケアマネさんに相談してみましょう。 介護認定は、とっているんですよね? ひとりで抱え込むことはないです。 … 祖父要介護1で祖母要介護5です。

No.5 17/12/31 18:00
通行人5 

削除投票

行動して自分の人生を変えていきましょう。
諦めずに行動することで絶対に変わっていきますから。

No.6 18/01/02 16:28
匿名さん6 

削除投票

お家を手伝わないという道もあると思います、主さんの人生だし好きな仕事した方がいいのでは?

No.7 18/01/03 10:39
通行人7 

削除投票

人はそれぞれの境遇ですでにバランスが取れているんですよね

苦楽の総量は同じというか

大金持ちでも ふつうの人が耐えられない困難を乗り越えてきたとか

スラム街の子供達でも 以外にたくましく楽しく生きていたり とか

その境遇で何に目を向けるか

どんな境遇でも満足 不満はあるわけで

満たされ感 満たされない感

問題は 感ということ

自分が感じているに過ぎないということ

見方 感じ方が変われば 変わってくるということ

人間 がんばっていれば餓死することはない

仮に餓死することがあっても

その境遇が与えられたもので 受け入れるものであれば

苦痛はない

死の恐怖が人間社会を発展させてきただろうけど

そもそも死というのはそんなに苦痛じゃないんだよね

その恐怖心そのものが苦痛なわけで

でなきゃ滅んでいるんだから

それが人間なんだって思ってやっていくしかないね

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧