注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

長女4才と次男0才の二人で一軒家に住んでいます。 共働きのため、保育園に預けていますが、近所の子供のたちは皆幼稚園にいっています、、。 向かいの家の子は長女

No.7 18/01/11 08:51
通行人7 ( ♀ )
あ+あ-

私も気にしなくて良いと思いました。幼稚園や保育園のときは、近所に遊び相手がいることは、そんなに重要ではないはずですよ。主さんの子たちは、必要のないくらい保育園でお友達と、たっぷり過ごしてるんだし。

小学校に上がれば、同学年のお友達を近所でみつけて、遊びに行くようになるし、遊びに来るようにもなります。土日だって、○○ちゃんのお家に遊びに行きたい!約束した!とかなんとかで、友達と遊んで過ごすようにもなりますよ?

というのも、私自身が主さんの子たちと同じで、遠くの保育園に通っていました。家の隣や向かいには、一つ年上の女の子と一つ年下の男の子、同学年の子たちも何人か住んでましたが、一緒に遊んだことは無かったし、お家にお邪魔したこともなかったし、遊びたいとも思ったこと無かったです(笑)

保育園には友達たくさんいたし、満足でした。

そして、小学校に上がると自然と放課後に近所の子たちと遊ぶようになりましたよ。

私にも現在1歳の娘がいて、住んでる家の向かいや裏や斜め向かいに、年の近い子供たちがいますが、無理に家族ぐるみの付き合いをしようとは、思ってません。もちろん、仲良くさせてもらってるお家もあって、誘われてお邪魔することもあるんですが、ご近所だからこそ、失礼の無いように、踏み込みすぎないように、と慎重になる部分も多いですよ。

だから、ご近所なのに交流がない…とか、焦る必要はなくって、適度な距離はあった方が親同士も揉めないので、今の状態で良いと思いましたよ。親同士は一線引いてた方が良いですし、そういう考えの人多いですよ。

そして、主さんの心配や焦りも分かるんでが、そのご近所の幼稚園ママは、大前提として相手のママとお茶したいから、お家に招いて子供達遊ばせてるんですよ。子供のため、だけの集まりでは、ないと思う。自分の子が可哀想と思う必要ないよ。

それか、もしかして、保育園に入れていて親子の時間が少ないことに罪悪感とか可哀想って思いがあっての悩みなのかな?

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧